見出し画像

【選択する時は、ハッピーマインドであれ♡】

こんばんは。健美食料理家の井上さゆりです。

今日は、忙しいからこそ気付けたハッピーマインドについてです。


今のうちにコレやらなくちゃいけない。

今日のうちにお買い物を済ませなくちゃいけない。

週末のうちにお掃除を終わらせなくちゃいけない。

作り置きも何品か準備しておかなくちゃいけない。


コレ、お仕事復帰した当初の私。

この時間にはコレをして、終われば次にアレをして…。

今のうちにやっておかないと……。


自分の家にいるのに、

常に何かに迫られているような忙しない焦った気持ちでした。

この気持ち、まだ小さければ、

自分のお尻を叩いて、踏ん張って頑張れる事もあります。

でもね、こんな気持ちで頑張る事って限界がくるのです。

限界に達してしまうと、

家事をやってもやっても心地良さを感じられなくなるし、

自分の心が疲れていたら、旦那さんへの言葉も何だか冷たくなったりもする。

(あの時はごめんね🙏と、思い出すとここで謝りたくなります。)


そんなある時、思った事がありました。

この忙しなく焦ったように生活している自分って幸せなの?】

答えは、即決。NO!!!でした。

そこから、何が原因でこんな気持ちなのだろうと原因を考えて、

どうやったら解決できるだろうと一生懸命考えました。

私が、出した答えは、

先読みしてハッピーな気持ちになれるものを最優先する事】でした。

あれやらなくちゃ、これも済ませておかないと…と思う事の多くは、

案外やらなくても何とかなる、大丈夫な事が多かったのです。


忙しい人ってね、

時間に追われれば追われるほど、

何故か自分をより一層追い込んでしまいます。

でもそんな時には、自分で自分にしっかりと聞いて決断する事にしました。


それ、本当に今やらなくちゃいけないの?

やりたい事なの?

ハッピーにできる?ハッピーになれる?】  と聞くのです。


お料理だってお掃除だって何だってそう、

ゴールだけを目指して義務的にやるよりも、

実際にやっている時間を楽しみながらこなした方が絶対ハッピーです。


それ以降、やらなくちゃいけないマインドはやめて、

ハッピーマインドを大切にしています。


以前は、土曜日午前中に息子達が習い事に行っている間は、

旦那さんに送り迎えをお願いして、私は家でせっせと家事をしていました。

けれど、ある日のハッピーマインドを境に、

それ以降は、息子達の習い事の間は、

旦那さんと二人きりのデートを満喫しています♡

ほんの45分だけですが、手を繋いだりして、カフェに行き、

温かい飲み物を頼んで、話しながら楽しむ。

今では、毎週恒例になってきているので、

金曜夜には明日どうする〜?楽しみだね〜♡と、

二人でその45分の予定を考えたりもしています。

(私は、寝る前に着る服も考えたりするよ💕笑)


以前は、今のうちにやらなくちゃという気持ちで使っていた時間ですが、

そんな時間が心満たされる幸せな時間に変わりました。


結局のところ、予定も未来も選んでいくのは自分自身。

大切な人と幸せに生きていきたいのなら、

そんな幸せを感じられる時間の選択をするべきです。


そして幸せな選択をするハッピーなママなら、

家族をより一層ハッピーにできると、私は信じています✨



読んで下さり、ありがとうございます。

感謝いっぱいです♡

明日もハッピーな選択を大切に、素敵な一日をお過ごしください😊

(本当にやらなくちゃいけない事って案外少ないからね、大丈夫ですよ!)


それでは、また明日♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?