見出し画像

【心の在り方が食事にそのまま現れる♡】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】代表、井上小百合です。


💎【LAÉSSE】オンラインサロン第2期健美女子メンバーへのお申し込みをありがとうございました😊✨美味しい健美食の世界を満喫しながら、まるっと“豊かさ”のステージアップを楽しんでいきましょう〜✨✨


💎日常のリアルは、インスタグラムにて発信中!健美のこと♪暮らしのこと♪

⇨私の【好き&大切】を綴る暮らしぶりはこちらより✨



さて、最近の我が家は、今週月曜日にお兄ちゃんの小学校入学式があり、その後♡ピカピカの一年生として毎日楽しく学校に行っています😊🌸

🌸入学式〜!🌸

お兄ちゃんが小学校にあがるにあたって、弟と兄との兄弟関係で、親としてじ〜んと温かい気持ちになれることも多い近頃🥰✨✨


お兄ちゃんがは、小学校へ。弟は保育園へ。

今までずーっと一緒だった二人にとって、これは親が想像していた以上に大きな変化だったんだなぁ〜て感じています✨✨


新生活がスタートしてから、我が家の兄弟は、まるで遠距離恋愛中のカップルのようで☺️(笑)

登校時。お兄ちゃんは同じ地区の子達と一緒に学校まで歩いていくのですが、私と弟もその後ろを一緒に見守りながら毎朝ついていっています。

お兄ちゃんが小学校の門を通過する時には、弟が盛大にエールを伝えて見送り、兄は手を振りながら進んでいったり。

弟の保育園のお迎えにお兄ちゃんと一緒に行くと、弟は私をすっ飛ばして(笑)すごい勢いでお兄ちゃんに駆け寄って「今日小学校どうだった??楽しかった??大丈夫だった??何したの??」と、これぞ鬼の質問攻め!!💕笑。まるで遠距離恋愛中のカップルが久々に再会したような光景です(笑)

家では、二人でいつも以上に楽しそうに遊んだりはしゃいだり✨✨✨

ラブラブなカップルを見ているようだよ〜と、旦那さんに伝えると笑われちゃうのですが、本当遠距離恋愛中のカップルのようでした😇✨(笑)




お兄ちゃんが1年生になり、私生活では、朝が早くなりました☀️

4月の今の時期は、朝ももう寒くないですし、日差しも温かくて心地よくて♡

早起きすることも、心地良いなぁ〜って、感じています✨✨✨


誰かのライフスタイルに変化が起ころうが、家族みんなで過ごす時間は大事にする💖💖💖


この我が家の落ち着く時間の使い方の考え方で、朝の時間の使い方も3月と変化していますが、幸福度はいつも満たされています✨✨


ライフスタイルが変わっても、大事な時間や考え方は変わらないもんね💖

変化することと、変化しないことの安心感、幸福感のバランスも心地いいな♪って感じています😊✨✨



さて。今日は、心の在り方についてです✨✨

私は、お仕事はお料理のお仕事をしていますし、日常生活の中でも「食事」の時間をとても大切にしています✨


そんな私が一番大事なことは、「心の在り方♡」だと思っています!!✨✨

私にとって、食事を大切にしている理由や、お料理のお仕事をさせてもらっている1番の理由。それは、「豊かで幸せな人生」を、大切に大切にして生きていくためです✨✨


そもそも私の人生のテーマは、「大切な人と一緒に、一生豊かで幸せに生きていくこと!!」これがメインテーマ!!その思いを実現させる一つの手段として、日常のお食事を大事にしているのです✨


「〇〇を食べたら痩せる!」

「〇〇を食べたら太る!」


「〇〇は身体にいい!」

「〇〇は身体に悪い!」  etc….



毎日のお食事や、健康や美容関連の情報などなど。

実に様々な情報に溢れていますよね!


「健康でいたい!」

「綺麗になりたい!」


それらの目標のその先にあるものは、一体何なのでしょうか???✨✨✨

その目標が達成された時は、どんな気持ちを味わうことができるのでしょうか???🥰✨✨✨



私は、『目標のその先!!』こそ!!

じっくりと自分と向き合って考えてみることがとても大事だと思っています。



いくら綺麗になりたくて必死でダイエットをして痩せたとしても。

その歩んできた道のりが「これは、身体に悪いから!!太るから!!絶対食べないからー!!」と、否定的な考え方ばかりで頭も心も全部が埋め尽くされていたら・・・美しさとは真逆ですよね???

「本当の美しさって何だろう???」って、そんな視点こそ大切にして、今目の前にある食べ物と向き合っていくことも大事だと思います。


あれはダメ!これもダメ!これなら大丈夫だからこれをとりあえず食べよう!!

ダイエットを頑張ることなど、何かを頑張って努力することは、素晴らしいことだと思っています。私も自分自身に目標を持ち、コツコツ努力を積み重ねることが、すごく好きです♪(大人になっても、いくつになっても、毎日の努力のコツコツって楽しいよね!!)


ただ、否定的な考え方で努力をするのと、肯定的な考え方で歩み続けていくのと、ダイエット一つにしても考え方、歩み方も実に様々だと思います。




あなたの目標のその先にあるものは、一体何なのでしょうか???✨✨✨


その目標が達成された時は、どんな気持ちを味わうことができるのでしょうか???🥰✨✨✨


あなたの思う&望む“美しさ”って、どのようなものでしょうか???






食事と向き合うということは、自分自身と向き合うということにダイレクトに繋がります✨✨


もしダイエットなど、目標を持ってやるのであれば、それこそ自分と本気で向き合えるチャンスでもある!!!✨✨



誰しもに毎日必ずやってくる食事の時間。
生きている限り、食事時間は、欠かせませんよね!!


さぁ、その毎日必ずやってきてくれる食事時間。
どんな気持ちを味わっていますか・・・???✨✨



ただ単に必死で体重を落とせばいい!とかそんな行為でも手段でもなく。

本当にあなたの望む美しさとは、どんな美しさなのか・・・???✨✨✨



情報に振り回されて時間と頭と体力気力を使うのではなく、そんな本質を見つめる視点をもつことが大事だと思います😇😇😇



あなたの思う本当の美しさや豊かさ、味わいたい感情など。
あなたの内面にどのようなものがあるのか。

本質を大事にしてあげることで、本当に自分に必要な考え方⇨行動⇨そして習慣化!!という風に、全てに繋がっていけるのです✨✨


ダイエット一つにしても、まずは自分の内側にある思考や、気持ちから⇨⇨⇨
成功するのか、失敗に終わるのか、成功してもしても一向に満足できないのか・・・・・。あなたの内側にある思考によって、結果が変わってきます!



だってあなたの内面の心の在り方が、

毎日の食事時間にそのまま反映されているからね!!!!


何も毎日の食事を完璧にしなさい!って言っているのではないですよ♡笑。
ストイックにやりなさい!という話でもありません♡笑。



「毎日。どんな気持ちでお食事をしていますか???」


食事は、外から自分の内側へダイレクトに取り入れられるエネルギーの高い行為そのもの!!!つまり、自分を大事にしている人は、食事を大事にしていますし、そもそもの食事時間の思考がとても心地よいものです✨✨


心の在り方が、お食事時間に反映されるということ。

自分の内面の感情に目を向けてみるだけでも、温かく大事なことに気づくことができると思います✨

♡サロンの黄金出汁で♪料亭風フワトロ親子丼♡



太るか、痩せるか。

値段が高いか、安いか。

身体に良いのか、悪いのか。  etc….

手元にあるお食事に感謝することなく、損得勘定ばかりで食事をしていたり、

〇〇は絶対に嫌!と否定オーラ全開で食事時間を積み重ねていると・・・


一体未来はどうなっていくのでしょう〜???????



否定オーラ全開だったら、そんな負の感情がどんどん膨らんで、

あなたの生き様、考え方、幸福感全てに繋がります!!🌀🌀🌀


これって、あなたの望む未来の形なのですか????



絶対違いますよね(笑)

食事への見方が、否定オーラ全開!これは端的に言うと、

その心の在り方は、豊かで幸せじゃないよ!!!ということ😭😭😭😭😭

自分自身の心の在り方を見つめ直すことで、本物の豊かさ、幸せ、そして美しさにどんどん良い状態が繋げていけると思います💖💖💖


あれ???私、豊かじゃない!幸せじゃない!!
もし、食事時間にそう感じるのであれば、ステージアップの一歩手前です!!!
自分自身の心の在り方と、きちんと向き合うことで、大事なことに気付くことで💖💖💖心地よくステージアップしていけるから!!!😇✨

食事時間の自分の内側と、じっくり対話してみてほしいのです✨




本来、食事時間そのものも、食事そのものも、豊かさいっぱいの満たされる時間ですから。一日の中でも、食事の時間って、嬉しいでしょ!??✨✨今日は、何を食べようかな?って、そう考えるだけでもワクワクしますし、お料理中は心のときめきの時間です🥰🥰🥰


そんな豊かで幸せな時間そのものである食事時間✨
その時間の中で、暗〜いマイナスな思考を放つのか、感謝で温かいプラスな思考を放つのか・・・・。どちらの思考なのかは、あなたの心の在り方の反映そのものです✨✨



豊かで幸せな人生は、間違いなく自分自身の心の在り方が全てです💖💖💖

毎日の食事時間で自分が味わっている感情は、自分の心の在り方そのものに気づけるチャンスですね!!!😊✨✨✨







それでは、今日も豊かに💖💖💖

♡健美!発酵タレの美味しさ・・至福!🥰♡




💎日常のリアルは、インスタグラムにて発信中!健美のこと♪暮らしのこと♪

⇨私の【好き&大切】を綴る暮らしぶりはこちらより✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?