見出し画像

【立秋♡心身の綺麗と健康は、季節に寄り添う暮らしから】

こんにちは。
健美食料理家/美食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合でございます。



㊗️サロンオープン3周年!
安定感抜群♡豊かさ・美しさを高めるオンラインサロンです✨
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、
季節のお料理と、暦に寄り添う美しい暮らし方が学べる!
豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧くださいませ。
海外とも繋がるオンラインサロンでございます🌏


💎【LAÉSSE】健美食が動画で学べるようになりました✨
グルテンフリーの季節のお料理・スイーツの世界、
【LAÉSSE】健美食のお料理イロハはこちらよりご覧くださいませ。
✳︎現在一番人気の動画は、「和風カルボナーラ」でございます!^ ^



季節は、立秋。
暦の上では、秋がはじまりましたね。


私の住む神戸では、
日中は、まだまだ残暑の衰えを感じることは難しいものですが、
朝夕であれば、秋の気配を纏う風が漂うようになりました。



夕暮れ時の風に吹かれる風鈴の音✨
心で涼をいただくと共に、
清々しい心地よさに包まれますね。


8月、葉月の暮らしにおいて
まだまだ立秋とは名ばかりの暑さが続いておりますが、
皆様、お障りなくお過ごしでいらっしゃいますか?


煌びやかな季節の太陽の輝きのように
今日も、皆様が笑顔溢れる素敵な1日をお過ごしであれば、
私は、大変嬉しく存じます。



私はというと、
息子たちとの夏休みをたのしみつつも
お盆期間中も通常通り【LAÉSSE】アカデミーの講義を入れていることもあり、着々とお仕事や学びを進めております^ ^


つい先日は、
【LAÉSSE】パーソナル講座「起業のイロハ」を行い、
心理学を織り交ぜながら講座を進めておりました。


パーソナルの講座の中では、
その方にとって「今、一番必要な力」をお伝えしております。

✔️今の自分にとって、一体何が一番大切なのか
✔️今の自分にとって、乗り越えなければいけない壁はどのようなものか


日々の暮らしの中で、
きちんと意識すべきポイントを
実際の行動と重ね合わせてお話するようにしています。

こちらの【LAÉSSE】パーソナル講座は、
過去数年間常に満席となり、お越しくださる方々は皆様揃って強い想いとエネルギーで臨んでくださいます。
そのため、毎年ご縁をいただく方々と、とても豊かな学びのお時間を過ごさせていただき、私の方が感謝の気持ちでいっぱいだと感じております。






こちらのパーソナル講座のみならず、
色々な【LAÉSSE】の講座や講義、レッスンなどへお越しくださる方々と過ごさせていただき、私は「チャレンジする女性って、本当にとても輝かしいなぁ」と。
そう強く実感しております。



何かにチャレンジしている人は、顔つきから違う!^ ^


誰かに出会い「素敵な方だなぁ」と感じる要因は、
きっとたくさんの理由が挙げられることと思います。

その中でも前向きなエネルギーに満ち溢れている方は、
やはり表情一つ、言葉一つ、立ち居振る舞い一つなどの瞬間瞬間に現れるものが、キラリと光っているため、その影響を受けて「素敵な方だなぁ」とこちら側にまで届いてくるのだと感じております。


こちらは、つい先ほどいただいたお声です。
貴重なお時間の中、このようにたくさんお聞かせいただき、
誠にありがとうございます✨



【LAÉSSE】アカデミー後期のレッスンも、
とても楽しみです^ ^




さて、季節は立秋へと移りました。
今日は、今の季節に大切にしたい習慣について綴りたいと思います。



まず第一に、
私たちの心身のバランス(健康状態)というものは、
季節の影響を大きく受けています。




「夏バテ」という言葉があるように、
夏になれば生じやすい不調やトラブル、病気などがありますし、
これらの元となっているものは、「季節の影響を身体が受けている」ということ。


「夏バテ」は夏に生じるもので、
真冬に「しまった、夏バテになっちゃった〜!」なんてことはないのですね、笑。


つまり、結論から申し上げますと
私たちが生きている、暮らしている日本では
毎年必ず「四季」が巡ってきてくれますので、
これらの季節の特徴を捉えて、「その季節に寄り添う暮らしぶり」が、結局のところ心身のバランスを整えることに一番効果的!ということです。


✔️健康に気を遣っているはずなのに、いつまで経っても不調が改善しない

✔️生理痛がなかなか改善しない

✔️毎月のように体調を崩してしまう

✔️いつも夕方になると疲れ切ってしまって、しんどくて家事どころではない

✔️朝がスッキリ起きられない

✔️身体がだるい。重い。しんどい。

✔️サプリやドリンク、栄養素などを、ストイックにがんばっているものの、なんだかいつも空回り・・・

✔️毎日、気合いと根性だけで生きていて、心身の健康状態は、正直結構辛い・・・・(しかも、人に弱音を吐けない性格である)


以上のような項目において、
「これ。私、あてはまっているかも・・・・」という項目はございませんか?

例え、どのようなお仕事であれ、
例え、どのような子育てであれ、
例え、どのようなあなたの頑張り(チャレンジ)であれ、


あなたの健康状態というものは、
あなたのお仕事・子育て・チャレンジ等に必ず影響します。


お仕事一つで考えてみてもわかるように
調子の良い時と、
調子の悪い時と、
両者の中で、自分の力をしっかり発揮する(お仕事)には、
言うまでもなく「調子の良い時」の方がいいに決まっていますよね。


お仕事においての集中力や行動力、判断力などのあらゆる力が密接に関係してくるため、「調子の良い時」の方が圧倒的に自分の力を発揮するには、良いわけです。


つまり、そう言う意味で考えれば
そもそもの自分自身の健康状態も含めての全ての状態が「お仕事」だということ。


お仕事をもっとがんばりたい!
子育てをもっとしっかりやりたい!
今やっているチャレンジを絶対に成功させたい!など、


この想いを達成するには、
そもそもの自分の力をしっかり発揮できる状態(健康)を、まずは作り上げる必要があるということ。
この部分を現実(不調)から目を逸らさずに、
まずはきちんと丁寧に受け止めてあげることが大切です。


自分の体調の悪さを省みることなく
お仕事だけにフォーカスしてがむしゃらに取り組もうとするのではなく、そもそもの「調子の良い状態(健康)」から作り上げていく✨


【自分の力がしっかり発揮できる状態づくり=健康】も含めての全てがお仕事だと捉えるということ

私は、そのように考えております。


さて、ではそのような「調子の良い時(健康)」のつくりかたを、
今日は改めて考えてみましょう。



〇〇を食べれば身体にいい〜

〇〇は食べない方がいい〜


今や、ありとあらゆる食情報が溢れておりますし、
ほんの一つの食材を調べただけでも、
メリットとデメリットの両方がたっぷりと閲覧できる時代ですよね。


何を身体に入れて、
何を身体に入れないのか・・・。

言うまでもなく、
確かな食の知識と的確な判断力は、非常に大切です。



けれども、
これだけの食情報と、
これだけの豊富な食材に囲まれている時代でありながら、
「いつまで経っても不調が改善しない」のは、一体どうしてなのでしょう?


いつまでも「〇〇ダイエット」というような、
まるでお洋服の流行りのように、
〇〇の言葉がコロコロと変化していくのは一体何故なのでしょう?




〇〇を食べれば身体にいい〜

〇〇は食べない方がいい〜



〇〇に入る食材を完全完璧に調べまくり、
徹底して食習慣を積み重ねていけば、
本当に、100%「健康になったー!ヤッター!」、そう喜べるのでしょうか?




〇〇を食べれば身体にいい〜

〇〇は食べない方がいい〜



ガチガチなストイックな人ほど健康を達成しやすく、
調べまくった人ほど「健康になったー!」と、喜べるのでしょうか?



ここで一つ、
再度、大切なことを重ねてお伝えいたしますが
言うまでもなく、食の知識と的確な判断力は、非常に大切なことです。




「どんな食材が身体に良いのか」
「どのようにお料理したら良いのか」

「大切な栄養素を流出することなくしっかり身体に届けていく」という面で捉えてみても、日々の暮らしの中での食にまつわる知識面と技術面は、言うまでもなく大切な力“毎日の習慣”です。


こちらは、調理コースのご感想です^ ^


しかしながら、
もし、あなたが今、
「毎日、お食事に気を遣っているはずなのに、不調がスッキリしない・・・・」などと悩んでいたり、「やっぱりこっちの食事法の方がいいのかな〜?」と、あちらこちらに行っては試しているのに、悩みが解消されていなかったりと。



このような状態が続いているのであれば、
もっと視野を広げて、もっと心豊かに考えてみるのは、いかがでしょうか?




ここで言う視野を広げるとは、
そもそもの、「あなたが今、生きている背景(季節)を捉える」ということです。


あなたの心身のバランスやあなたの不調などは、
あなた一人が単独で生じさせたと、独立的に考えるのではなくて。

もっと視野が広げて・・・
もっと自然を大きく感じて・・・


【自然の中の一部(自分)】として、捉える、考えるということです。




自分一人でガチガチに必死になって健康をがんばったところで、
あまり成果を感じられなかったのであれば、
そもそもの「自分一人」という視野の狭い考え方ややり方(手段)を変える必要がございます。


季節が移り変わり、
一つ一つの季節が巡るごとに変化しているように

あなただって、
その季節に寄り添うように変化させていく“必要”がある、ということ。



四季が変化しながら巡っているように、
日々の暮らしにおいても
変化をたのしみながら暮らしを紡いでいくことの方が、
「自然との調和」に繋がり、心身は喜んでくれます。


「365日、毎日おんなじ〜」ではいけないのですね、笑。



季節に寄り添う暮らしを体現し、
「心地よいな♡」という感覚を味わえるようになってくれば、
きっともうその時には、長年悩んでいたはずの何かしらも気にならなくなってくることでしょう。



そして、季節に寄り添う暮らしをたのしんでいるあなたを見て、
ご家族やお子様、周囲のお友達も、
あなたから良い風を受け取り、みんなで一緒になって「心地よいな♡」という感覚を味わえることでしょう。



暑い季節は、スパイスが本当に美味しい!
身体が喜び、癒されていることを正に実感できます^ ^



さて、今の季節は、立秋。

暦の上では、秋のはじまりですが、
秋の二つ目の節気である「処暑」に移り変わるまでは、
「暑気払い」を暮らしの中に散りばめながら、
たのしく豊かに過ごしていきたい季節です。



\スパイス香る♡手作りジンジャーエール/
お手軽簡単つくりおきレシピとして、
今月のオンラインサロン「葉月のお料理」をお届けしました✨
井上家は、試作期間含めて
もう何度こちらのジンジャーエールをたのしんだことでしょう^ ^
そのおかげもあって、
心身ともにすこぶる元気に、たのしい夏を過ごしております♪


つい昨日は、
【LAÉSSE】メンバーさんから早速嬉しいメッセージをいただき、
一緒に美味しいチャレンジができることも、暮らしの喜びになっております^ ^




今の季節は立秋でありながら
立秋とは名ばかりの暑さが続いておりますので、
暑気払いをたのしく豊かに取り入れながら
「心地よいな♡」という瞬間を、心身にたくさん届けていきましょうね。




それでは、厳しい残暑ももう一息かと思いますので
黄昏時の風の涼しさに心地よさを感じつつ、
暮らしの中の秋に喜びを見出して、たのしく豊かに暮らしていきましょう。




以下、今月末よりスタートする【LAÉSSE】スキルアップ調理コース!
「世界の食文化マスター2024」のお写真一部♡
今月末は、いよいよ季節に寄り添うスパイスレッスン!とても楽しみです^ ^





✴︎以下、【LAÉSSE】情報一覧!


♦️【LAÉSSE】心理学講座
募集開始後、毎週連続でお申し込みをいただいております!
誠に、ありがとうございます。



\【LAÉSSE】オンラインサロン「葉月」のスケジュール/
お手軽簡単!季節のお料理は、オンラインサロンが一番おすすめ!


①8月9日(金)
すっきり爽やかに暑気払い
「ときめき♡真夏のジンジャーエール✨」


②8月16日(金)
真夏の疲れ取りに最適!
「元気いっぱい!オレンジチキン✨」


③8月23日(金)
こんなに簡単!こんなに美味しい!
「笑顔いっぱい!お豆腐ステーキ、旨辛美味香味ソース添え」


④8月30日(金)21時15分〜
8月期、【LAÉSSE】大人の勉強会♡



♦️開催終了!7月21日(日)10時ー11時半
【LAÉSSE】キッズ!和食レッスン「冷や汁と海苔佃煮を作ろう」

次回のキッズレッスンは、
いよいよお出汁でつくるルゥ不使用グルテンフリーカレー♡



♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?