見出し画像

【お惣菜に手を伸ばさなくなれたのも、このマインドがあったから♡】

こんにちは。健美食料理家 LAÉSSE代表 井上さゆりです。


(ただ今、健美食お料理サロン開業に向けて全力で準備中です😊)


開業準備のこと、
健美食ご飯など、
日常の事は、


Instagramにて、主に発信しています。


(アカウントはこちら→@happiness_kitchen.sayuri)


今日は、私が思う成功マインド編♡

私は、健美食料理家として、

インスタグラムでは、主に食に関する知識を

今まで投稿してきたのですが、

本気でダイエットを成功させたかったり、

お肌を綺麗にしたかったり、

そんな今の自分をググーンってアップデートしたい時って、

マインドもセットで乗り越えていった方が絶対上手くいくのです♡

知識だけで、変われる人ってほんのひと握りだからね。

脳も味方になるように、変えていくことです✨


では、今日は、

お惣菜に手を伸ばさないようになれた、

私の成功マインドいってみよう〜♪


とある数年前の話。

息子たちが今よりも幼かった頃の話。


毎日色々な公園に車で行って、

(田舎だから歩いていける公園がなくてね泣。)

たっぷり遊んで、

その後には、よくスーパーに寄り道。


(いたって普通な二児ママの日常です。)


息子たちは、公園でエネルギーは使い果たすので、

次男はショッピングカートに乗ってもらって、

長男には、何とか頑張って歩いてもらって、お買い物を。

(時には、その反対で、長男をカートに乗せて、

次男を抱っこしながらカートを押すこともあったよ。)


さぁ、そんな買い物の中。

気づいてしまった、我が家の冷蔵庫の中のこと。

「残り物何にもないし、帰ってからのご飯どうしよう〜〜〜。

二人とも遊び疲れているし、お腹も空いているのに、

さっと出せるものが何にもないし〜〜〜😱😱😱

しかも二人がこんな様子だからきっと作る間もなさそう……😢😢😢」


こんな時に、目があったかのように、私を見てくれるお惣菜や冷凍食品たち。

「買っちゃおうかな…。今日ぐらい楽しちゃおうかな…。安いし♡」

ついつい私の心の中のもう一人の自分が、

「買っちゃいなよ〜〜〜。」と背中を押してくるのです。


「う〜〜〜〜ん。どうしよう〜…」



さぁそんな時に、やってみた方法がコレ。

私は、心の中に二つの考えを持っている二人の自分がいるとして、

どっちの自分がかっこよくて、

どっちの自分が未来になりたい自分なのかを

判定することにしたよ。


①今日だけだしいいや♡と言いながら、買い物かごに、

本当は良くないと分かっているものを入れてしまう自分。


②お惣菜の油は、やっぱり身体(腸)に良くないから。

食べたら後悔しそうだから、後悔を生みかねないものは買わない、と決意する自分。


私は、その当時は絶賛体質改善中だったこともあり、

判定結果は、迷わず②だった。


息子たち二人と一緒に生活していると、

自分一人で自由に時間を使えるわけじゃないから、

「今日はいっか〜」

「ラクしたいよ〜」って

ついつい誘惑に負けそうになったこと、

数え切れないぐらいたくさんたくさんありました。

(実は、こ方法に出会う前は、誘惑に負けて、買ってしまってドカ食いしちゃったことだってある。もちろんその後大後悔😢)


自分で自分を判定していく習慣から、

もう一歩踏み込んで、こんな事も学びました。


「自分がコレをしたら後悔するんだ」という事をしっかり覚えておくことが大事だということ。

それと同時に、

「自分がいい選択ができた時は、自分で自分を褒めてあげれたし、すごく心地よよかったな〜。」って、素敵な自分に近づけた時もしっかり覚えておくようにした。


この二つの「コレをしたら私の心はこうなる!」という感情をしっかりと、

覚えておくことが、

次の誘惑がやってきた時の武器になっていくのです。


食べすぎちゃった〜って後悔だけして、

自分を責めるだけで、

終わりにしたくないのなら、

その感情をしっかりと胸に留めておくことです。




その場の誘惑に負けてばかりで、

ついつい自分に甘い選択をしてしまうところ。

そんなんだからいつまで経っても、

身体に変化も出せず、自信をもてなかったところ。


私が一番変わりたかったのは、

元を正せば、良いものを選択するという決断力の弱さだった。


だから、

自分の選択をしっかりと前向きにやってみようと思えたし、

ほんの日常の些細な誘惑がやってきたとしても、

「これは試されている♡良い決断をできたら、私は更に良いステージにいけるのだ。」

そう思いながら取り組んでいったのです。


そしてもちろん、誘惑に勝てた時には、

たくさんたくさん自分を褒めて♡


この繰り返しによって、

気がつけば、身体も肌も変わってきていて。

「やっぱりそういう事だよね!!!」って、

自分のコツコツと誘惑に勝ち続けてきたことに

大きな自信と自分の判断力にも誇らしくなったのです。



誘惑が出てきた時には、未来の自分をイメージしながら

一度よく考えてみること!!!


それでも食べたいのなら食べたらいい。

でもその後に後悔したら、

その気持ちを鮮明に覚えておいて、

必ず次に生かすこと。


この繰り返しが、今の私に繋がっています。




読んで下さり、ありがとうございます。

では、また〜💕


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?