見出し画像

【時短によって生み出せた時間は、未来を変える♡】

おはようございます。健美食料理家LAÉSSE代表 井上さゆりです。

(ただ今、健美食サロン開業に向けて、全力で準備を進めているところです。)

今日は、私の思う時短についての考え方です。


「時短は、何のため?」

「時短によって生み出せた時間は、あなたは何に使いたいのですか?」


現代人が毎日忙しいため、

時短技や時短系の家電、そして時短が学べる本など、

『時短』という言葉が付くものは、誰もが興味を持っている、そんな時代です。


私も、『時短』が大の大好き人間です♡

昨年度は、朝から夕方遅くまで息子たち二人は保育園に預けさせてもらい、

お仕事に行く。

そんなスーパー忙しい、ワーママ時代を体験していました。

朝は、お仕事の出勤に間に合うよう、家の中では常に小走り。

(全力疾走の時もある。笑)

帰宅後は、息子たち二人は、園でたくさん遊んで、そして頑張った分、

クタクタに疲れて帰ってきます。

そのため、大急ぎで晩ご飯の準備とお風呂の用意。

そして寝かしつけへと、

自分もお仕事で疲れていようが

息をするのも忘れるぐらい、

一気にザザーーーーーーっと、

息子たちが寝るまで駆け抜ける。

そんな日常でした。


私のこの日常は、きっと私だけではなく、

世の中のお仕事ママさんなら、アルアルな日常だと思います。


そんな自分史上この上なく
忙しいよーーーと感じた1年間は、

自分史上、
一番『時短』という言葉に

心をときめかせていた1年間でもありました。


私は、身体によく美味しいものを
作って食べる事が大好きです。

時間が無限にあるのなら、
のんびりとお料理をして作って食べて…♡

そんな生活もいいなぁ〜〜〜と思うぐらい、
食べる事が大好きな食いしん坊な人間です。


ただ、一つ。

昨年度痛感した、忙しい人にとっては、

時間というものは
生み出す努力をしないと増えないという感覚。


そして何をするにしても、
確実に時間は必要だという事。

大きな夢も小さな目標も
達成させていくためには、

そこには一番に時間が必要なのです。


そんな忙しいからこそ気づけた
『時間』への価値から、

『時短』についても
よく考えるようになりました。


いくらお料理が大好きでも、

限られた時間の中で、

お料理ばかりをしていては、

他の大切な事にさく時間が削られてしまいます。


でもその反対に、

大好きなお料理を、

時短なものにすることで、

そこには新たな時間が生まれるのです。


その新たな時間は、

息子たちとのんびりと本を読んでもいいし、

自分のために学びの時間にあてたり、

リラックスの時間にあててもいい。


生まれてきた時間は、

それらの積み重ねで、

また新たな未来を作っていけるものだと思っています。



長男がまだ赤ちゃんだった頃。

食事関係の勉強をスタートさせたのですが、

時間的な余裕は、赤ちゃんがお昼寝をしている。

その数時間だけでした。


でもその数時間の中では、

自分の挑戦したい食事の勉強だけではなく、

その日にやらなくちゃいけない家事も、

そしてもちろん晩ご飯作りもあります。


時間は誰しも一日に24時間。

もちろんお金で買えるものでもありません。


だからこそ、

時間の在り方、
価値観を自分で決めて、

選択していける。

私自身は、
そんな現代人でありたいなと思っています。


そして、

それと同時に、

私のサロンであるLAÉSSEでは、

『時間』の価値にも着目したサロンでありたいです。


時短、簡単なお料理でも

家族が喜んでくれる美味しいものは作れますし、


時短によって

新しく生み出せた時間で、

学んでくださる方々の、

明るい未来に繋がる『時間』になってほしいからです。




読んで下さり、ありがとうございます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい😊💕

ではまた〜♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?