見出し画像

『Hej! Laere』 vol.4: 幸せな職場につながる「チェックイン・チェックアウト」の儀式(2021年3月配信)

本ニュースレターは、3月9日に配信しています。

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。今回は、弊社レアが毎週行っている週次ミーティングにおけるチェックインの様子をご紹介します。

幸せな職場につながる「チェックイン・チェックアウト」

チェックイン・チェックアウトとは、ミーティングなどの話し合いの場で、始めと終わりに参加者が自分の気持ちや考えを共有する儀式です。レアではミーティングの最初と最後に「問い」を決め、その問い対して一人ずつ考えを共有していきます。ミーティングの前後に一人ひとりが個人的な話をする機会を設けることで、お互いの人間性や価値観を知り、何でも話しあえるオープンな関係性と文化を築くことができます。短い時間でメンバーの新たな一面を知れるチェックイン・チェックアウトは、レアにとっては欠かせない時間です。毎日問いを考えるのは大変ですが、時にはレアスタッフがデンマークで購入した「ヒュッゲカード(さまざまな問いが書かれているカード)」などのアイテムも活用しながら、お互いに問いを送りあっています。

普段のチェックイン・チェックアウトでは、今後やりたいことや目標など未来志向の高い問い、先月を振り返るようなリフレクションの問いがよく挙がります。

レア流の「チェックイン・チェックアウト」

今回は、弊社インターン生のYuukaがレアメンバーに聞いた「チェックイン」の問いを一例としてご紹介します。北欧をはじめ海外在住経験があるメンバーに改めて「日本の良さ」を聞いてみました。

Yuuka:皆さん、リモートワーク中心になって1年が過ぎようとしていますが、コロナで再確認した「日本の良さ」は何ですか?
Aya:四季の変化を五感で楽しめるところだと思います。風景、気候、食、香り、、朝起きてから寝るまで、毎日何かしら日々の生活にある変化を自然に楽しめるところです。
Ayane:日本企業の細部に渡る配慮、着眼点です。コロナで在宅が増え、在宅環境を整える中で、「こんなことが不便だな」「こんなものがほしいな」というものは大体どこかの企業が既に開発していて、手に入れることができます。
Mikio:レトルトなどの食品はピカイチですね。美味しいうえに、ネットショッピングで買える手軽さも魅力です。でもやっぱり、奥さんがつくる手作りの日本のご飯が一番好きです(笑)
Yuka:私はブランディングをやっていることもあって、日本語の句読点が奥深いと感じます。どこに点を打つのか、あるいはここはひらがな、ここは漢字、とか少しの違いで変わっていくんです。
Yuuka:四季があって、季節ごとの食や風景を楽しめるのが最高だと思います。例えば、節分で家族と恵方巻を食べながら、季節を感じる時間はとても豊かだなと思います。
Kiyo:日本の市役所は、〇〇は何番窓口、▲▲は何番窓口へと、きちっとしていて、わかりやすく便利で素晴らしいと思います。
Haruna:私は、味噌とだし。妊娠を経験して、日本の食文化、日本の発酵食品の素晴らしさを再認識しました。自分で大豆から作って、丁寧にだしをとった味噌汁を飲むのが幸せです。
Yukie:日本の最大の特徴は、風景と四季、食文化、温泉の組み合わせが抜群なこと。さらに地域ごとに土地の良さがあって、それらの良さをさらに際立たせています。海外に行かなくても国内だけで色々な違いを楽しめてしまいますね。
Nana:お風呂。海外ではなかなか湯船に浸かれないので、ずっと日本のお風呂が恋しかったことを覚えています。早く温泉に行ける日を待ち遠しく思っています。


今回のチェックインでは、食文化や季節をはじめ、日本語、役所のシステム、便利グッズの発明などさまざまな日本の魅力が話に挙がり、とても盛り上がりました。毎日このような“儀式”を継続する理由やモチベーションについてメンバーに聞いてみると、 「在宅勤務だとプライベートと仕事の境目をつけないとダメ、チェックインはいい儀式になっている」「話す内容とその人のトーンがわかることで、仕事中のコミュニケーションや互いに助け合う視点を持てる」というコメントがありました。レアではこのように毎週のチェックインを通じて、多様なメンバーの考えや感じていることを共有し、リモート環境でも雑談する文化を大切にしています。ビジネスの環境でも人間性を意識することが、生産的で創造的、そして幸せな働き方に繋がると信じています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後もニュースレターではいち早く北欧社会からのヒントやCo-Creative Activismの実践をお届けしていきます。購読をご希望される方は下記のフォームよりご登録をお願いいたします。


『Hej ! Laere』は、毎月届く、株式会社Laere(レア)からのお便りです。レアの最新情報やレアで話題になっている北欧トピックについて、皆様にこっそりお届けしていきます。”Hej(ヘイ)”はデンマーク語の「こんにちは」で、”Hej Hej(ハイハイ)”とふたつ重ねると「バイバイ」という意味になります。

またお会いしましょう!Hej Hej 👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?