見出し画像

『Hej! Laere』 vol.5: 社員の繋がりを深め、共に働く土壌を耕す「みんなの入社式」を開催(2021年4月配信)

本ニュースレターは、2021年4月9日に配信しています。

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

弊社レアも4月1日より新しいスタッフを迎えるにあたり、弊社オリジナルの「みんなの入社式」を行いました。今回のニュースレターではその様子をご紹介します。

チームの誰もが働きやすい職場環境への取り組み

弊社レアチームは、多様なバックグラウンドを持つスタッフ10名が、それぞれの個性や強みを活かしながら共に働いています。今年は新たに一人、新入社員を迎えることとなりました。新年度を迎えるタイミングで、あらためてスタッフ全員のコミットメントを高め、チーム全員でお互いに働きやすい環境をつくるために「みんなの入社式」を開催しました。

弊社レアでは日頃からチェックイン・チェックアウト(※ ミーティングなどの話し合いの場で、始めと終わりに参加者が自分の気持ちや考えを共有する儀式)を通して対話の時間を設けていますが、「みんなの入社式」ではお互いの価値観や未来の展望をオープンに話したり、レアのバリューと行動規範を表す「Laere WAY」をアップデートする時間を設けたりと、新入社員を迎え入れ、新生レアメンバーで深い対話ができるように入社式を設計しました。

遊び心を忘れない仕掛けでクリエイティビティを引き出す

「みんなの入社式」は開会の挨拶と歌の斉唱からスタート。コロナ禍、マスク着用の小声ではありますが、朝一番にみんなで声を出して歌うことで、心と体のエネルギーレベルを高めました。はじめは恥ずかしそうに歌っていたメンバーも、気がつけば体を揺らしながら歌ったり、踊ったり。エネルギーに溢れた形で入社式を迎えることができました。(実はデンマークの全寮制の学校「フォルケホイスコーレ」でも毎朝全員で集まって歌を歌う習慣があるんです!)

みんなの入社式のメイン活動は「私の取り扱い説明書」の作成と共有です。一人ひとり今後レアで挑戦したいこと、得意なこと・苦手なこと、大切にしている価値観などをワークシートに記入し、たっぷり時間を使って発表していきました。メンバー同士でポジティブなフィードバックを贈り合いながら、あらためて自分自身や共に働く仲間のことを知る良い機会となりました。

入社式の後半では「Laere WAY発掘ワークショップ」を開催し、レアで働くうえで共有しておきたい価値観やコミュニケーションスタイル、ワークスタイルを話し合いました。遊び心や対話、素直さなど、弊社レアが大切にしているものをスタッフの全員が共通言語として持っていることが分かり、レアチームが今後新体制で動くために大切な組織文化の土壌を耕すことができたと感じています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後もニュースレターではいち早く北欧社会からのヒントやCo-Creative Activismの実践をお届けしていきます。購読をご希望される方は下記のフォームよりご登録をお願いいたします。

『Hej ! Laere』は、毎月届く、株式会社Laere(レア)からのお便りです。レアの最新情報やレアで話題になっている北欧トピックについて、皆様にこっそりお届けしていきます。”Hej(ヘイ)”はデンマーク語の「こんにちは」で、”Hej Hej(ハイハイ)”とふたつ重ねると「バイバイ」という意味になります。

またお会いしましょう!Hej Hej 👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?