見出し画像

腰をやらかしました。

こ、腰ぃ~…。

6月下旬に腰をやっちゃいまして、こちら執筆時点で治っておりません。
というか多分治らないでこのまま付き合っていくことになりそうです。
今回はツイートから時系列順に追っていき、最後に学んだことなどまとめを書きたいと思います。

6月25日

土曜日でした。
前日に割と夜更かししていた私は、その日はダラダラ昼近くまで寝ていました。

起きてから少し経って、前日不在だったので受け取れなかった荷物を取りに近くのロッカーへ歩いていきました。
外が滅茶苦茶暑い。気が滅入るのでその日は引き籠りが早々に決定。家に戻りました。
この時は特に何も痛み等はなく、普通に動けていました。

その日は20時からGeoGuessrの初心者並走会というイベントがありましたので、イベントに向けての練習をしながら過ごしていました。
更に少し経った午後からだったと思います。
何か腰が痛い。ここで初めて痛みを感じました。
ずきっとくるような痛みではなく、鈍痛といった感じです。それにこの時点では我慢できる痛みでした。
この時は調子が悪いなー程度にしか思っていませんでした。

それでもまだ余裕があったんですね。

夕方も直前練習をして18時半頃にお風呂へ。
この頃から痛みがどんどん強くなっていました。

お風呂に入ったら楽になるかと思ったらそうでもなく。座ってるより楽だったので直前まで寝ていたと思います。
何とか椅子に座って並走会へ。直前まで痛いなぁ…って言ってたと思います。

並走会については別途記事を書く予定ですが、大体2時間とちょっとやっていたと思います。
ここポイントなのですがイベントに出ている間は、全く痛みを感じませんでした。
これホント不思議でどう考えても痛いはずなのに、アドレナリンみたいなものが出ていたのだと思います。あまり緊張はしていなかったと思います。

で、終わった途端、急に痛み出しました
ただそれよりも、兎に角走り切れた安堵感でいっぱいでした。何せ配信的には初めてのイベント参加だったので。
その日は別グループのイベントも見て、痛いなぁと思いながらも何とか眠れました。

6月26日

前日の疲れからか、結構ぐっすり眠れたと思います。
この日は昼すぎまで寝てました。私のダメさが段々見えてきたな?

で、腰の方はどうかというと、

感覚的に少しだけ良くなってるといった感じでした…が!!

歩くのがもう辛くなっていました。
痛みはこの時点でかなりの痛さになっており、何をしててもイテテテテ…な状態です。

そしてこれ。くしゃみ、マジで地獄でした。
座った状態でやったのですが、ビキィ!!!って腰にきまして、暫く動けませんでした。
先に言いますがくしゃみをするときは、必ず腕や何かで支えを持った方がいいです。でないと死にます。冗談抜きで。
今考えたらトリガーらしいトリガーはこれだったかもしれません。

↑ツイートは余裕あったんですが、笑うしかなったんです。

この時はまだ座ってはいられました。
ただ前かがみになる姿勢、風呂椅子に座った状態で足先を洗うような体勢は痛くでできませんでした。
昨日よりお風呂も辛かったのですが、それでも入ってる時はまだ楽でした。

この日も昨日のイベントの続きでガチ勢が対決する日本位置選手権がありました。
最初の方はまだ見ていられたのですが…。

ただ座って画面を見るというだけでも腰が激痛状態。配信の内容がよく頭に入ってきませんでした。
なおほぼ同時間帯にRiJの当落の発表もありましたが、それどころじゃありませんでした。これも別途記事書きたいなと思います。
この辺りで明日はもう無理だと思い、会社へ連絡、明日病院行こうと決意します。

↑アイス食べようとしたんですね。冷凍庫が下にあるので開け方がわかりませんでした。

イベントを見ていたかったのですが、最早ただただ辛いだけだったので、寝ることにしました。
痛みが走る度にホントにこんな声出していました。
またベッドに入るのが本当に難しい。というか横になるのに痛みが怖すぎて、暫く動けず放心していました。
余談ですが、落ち着いた後ベッドをやめて、今は床に布団で寝るようになりました。

何とか横になり、寝ようと試みます。

が!寝返りを打てなくて詰む私。もう動いた時点で痛みが来るのでどうしたらいいかわからん状態。
当然よく眠れる訳もなく、何とか這い出て水飲んでトイレ行って戻りました。
その後暫く目を閉じてじっとしていました。恐らく2時間くらいは寝たと思います。

6月27日

朝7時に起きたのですが、昨日より更に痛みが酷くなっていました。この日がピークだったと思います。
ホントに起き上がることができず、ベッドの中でスマホ動かすくらいしかできませんでした。
どうしたら痛くならないかを色々試そうとして何やってもいてぇ!となった感じです。

とりあえずスマホは動かせたので病院を探し、家からすぐ近くに整形外科があるのを確認。これはホント不幸中の幸いでした。
何とか身体を横にして、痛みを我慢しながらベッドの固定されている部分を支えにして起き上がり、出て向かう準備をします。何するのにも支えがないとほぼ動けない状態でした。

まずは上を着替えて、下もーと思ったのですが!問題発生。下半身が着替えられない。
パンツ・ズボン・靴下・靴。全部届かない。やろうとすると痛い。オワタ。
試行錯誤の上、何とかズボンと靴下は履けました。靴下は家具に擦り付けて何とかしました。
この時点でさっき替えたシャツが汗だらけ。出かける前に別のシャツに替えました。
靴は諦め、サンダルで向かいます。

午前中ですが既に暑く道中は地獄でした。
兎に角ゆっくりでしか動けない。歩き方もすり足。端から見たら明らかに不審者です。
家から普通に歩いたら5分もかからない道でしたが、30分以上かけて何とか到着しました。

月曜午前中の整形外科ってご年配の方だらけなんですね。シルバーな方々に交じって受付、問診も立ったまま何とか対応。待合室で待つことに。
で、初めて行った病院だったので、とりあえず立っていたら不審者っぽいので隅っこに無理矢理腰掛けました。
座るのも痛いので壁に手をついてできるだけ体重をかけないようににしていました。

10分ちょい位で「YohSay3さーん」って名前を呼ばれたので立とうと思ったのですが、立てず。マジで立てないんです。
結局仕方ないので手を挙げて起こして貰いました。立ってたままでいいですよーって言われて、ですよねー;;って感じでした。

先生からは昨日から酷くなった?急に来ちゃった感じ?みたいな結構軽いノリで聞かれ、レントゲン撮影へ。
このレントゲンも横になったりしないといけないのでまぁ地獄です。とにかく動かすと痛いのでそのまま撮ってくれぇって思ったのですが、そうもいかず、あがっ!!とか言いながら横になりました。
起き上がる時もうおおおぉ!みたいな感じで必死でした。

先生「ここ(の椎間板)ゴリッゴリですねぇ、デスクワークのお仕事ですか?」
正にその通りです。要は座り方が悪いこともあり、長年椎間板が圧迫されていたとのことで、腰の状態はかなり悪くなっているとのことでした。
点滴と電気治療を行って貰い、またコルセットも貰いました。今も捲いています。ただすぐには効果は感じられませんでした。

とりあえず処方して貰った薬を買いに薬局へ。また移動が地獄。ドラッグストア併設の薬局で薬と当面の食糧品等を何とか買いました。

あとはもう兎に角寝るしかないので寝ます。ベッドへの出入りがいちいち地獄なのですが、仕方ありません。
この辺りからわかったのですが、仰向けになっていても暫くすると痛くなってくるので、やはり色々な向きへ身体を動かす必要がありました。
骨盤の外側を体の下にして支え、横向きになるといったのを何度か行いました。

この日はお風呂に入れませんでした。風呂椅子にも座れず、立ったままシャワー浴びるのが精一杯です。
手の届く範囲から下は洗えませんでした。

何とか這って椅子まで辿り着くも、座るという動作が痛い。無理。PCをつけて作業をするとかとてもじゃないができませんでした。

で、暇なんです。スマホポチポチするしかないのですが、元々私はスマホでゲーム等はせず、また配信は痛みで頭に入ってこないので、ずっとツイッターでTL追っていました。

↑余談。当然ながらできる状況ではなかったです…。

悟った。

それから数日間

基本は寝るのがメインの生活でした。つまらないんだこれが。

腰痛生活の中で一番辛かったのはトイレです。主に大きい方。
まず座るのが辛い。けどまだ座るのは序の口です。
兎に角力を入れられない。入れようとしても腰に来るので無理。
最初の内は暫くトイレで考える人になっていました。
あとトイレって基本空調が効いていないんで暑いんですよ。
丁度この週は梅雨明けてクソ暑い日が続いており、トイレで座っているだけで汗をかいてくる始末でした。

そして一番辛いのが、おケツに紙が届かず拭けない。
これ普段身体を前に曲げられるからできる動作なのですが、腰をやるとホントにできないんです。
なので1分位念入りにウォシュレットをしてから、膝をついて片手を便座で支え、もう一方の手でできるだけ伸ばしたり、逆の後ろ側から伸ばしてみたりホント色々試行錯誤しました。

終わった後もパンツとズボンを上げるのが一苦労。慣れてきたら大分スムーズにできましたがそれでも痛みはありました。

トイレはできるだけ行きたくなかったのですが、そうも言ってられず…大変でした。

「そりゃ 辛えでしょ」
「ちゃんと言えたじゃねえか」
「聞けてよかった」
なんて言って貰える人はいませんので、全部私一人で言ってました。

薬貰ってから毎食後に飲んでいたのですが数日間は殆ど効果を感じられませんでした。かなり強めの薬と聞いていたのですが。
あまりに痛みが引かないので、辛かったですね。

くしゃみは地獄。これだけは覚えてくれよな!

気晴らしで無理矢理やろうとしましたが、座って作業が無理なんです…。

最終的に8になります。

ただ薬などのお陰もあり、ホントに少しずつですが、回復していきました。

良くもなれば悪くもなる

実は6月30日はかなり調子が良かったのです。痛かったのですが横になりながら、CupheadのDLCを買って遊んでいたりしました。

そのツケもあり、7月1日はかなり調子が悪かったのです。起き上がった時にビキっといきまして、殆ど動けなくなった感じです。
それまで回復していたものが全部吹っ飛ぶ感じでした。

https://twitter.com/Laelaps_YohSay3/status/1542706193755385856

通常の病気などであれば基本は快方に向かうといったことが多いと思いますが、腰に関しては、いい日もあれば悪い日もあるのを繰り返しつつ、徐々に回復していくというのが身に染みてわかりました。
ただ現状はかなり悪かったので、兎に角寝ながら良くなるのを待つしかありませんでした。

ホントずっと痛いので治る気がしなかったのです。

実際今も発症前が100だとしたらせいぜい60位までしか回復していないと思います。

何とか動けるように

1週間以上経つと動けるようにはなってきていました。
さすがに前に倒したりすると辛く、しゃがむのは基本膝をつくような動作が必要ですが、立っていればまぁ何とかなったので色々片付け等をしました。

よく感じたのが寝起きが辛いということです。
寝起きの際は身体を横にして手をつき、痛みを我慢しながら起き上がっちゃうというのが結果的に一番楽でした。
痛みが無いように立つのは無理だと思います。痛みを怖がると余計辛い時間が長くなるので、我慢できるラインまではゆっくり動きつつも思い切っていった方いいかなと思います。
ただ起き上がる際に手をついているだけだと意外と身体って起き上がれません。逆の手で何か引っ張れるといい感じですね。

7月4日には発症以降で初めて外出しましたが、やはり長距離移動は結構辛かったです。電車の揺れとかでもおう!って感じでキました。
ただ思った以上に会社側には症状等理解して貰えており、大変ありがたかったです。
個人的な考えですが、人生の先輩方は多分同じような経験があると思うので、理解の共有も頂けたのかなと思いました。遅かれ早かれ誰でも腰やるんだよ多分

現在

上述の通り100がMAXだとしたら60位までは回復していると思いますが、100にはもうならない気がします。
というのもピークに比べたら全然軽い痛みなのですが、調子が悪い日はやっぱり腰いてぇなぁって感じになるので、現在もコルセットは捲いたままです。
薬は回数を減らしてはいますが、まさか処方された薬ほぼ全て飲むとは思わなかった…。今ままではほぼ半分くらいしか使わず治る場合が殆どだったので。

また激しいというか急な動きは今でも危ないと思います。
腰やった人はまた再発する可能性がそこそこ高いとのことで、これからずっと頭に入れながら過ごさないといけないのは困りました。
ゆっくり身体を動かすこと。それが大切ですね。

まとめ

今回の一連の腰痛で感じたことをいくつか記載します。

・マジで辛い
もうね、コロナなんて目じゃないよ。そりゃ命取られることはないかもしれないけど、個人的にはコロナ罹った時より全然辛かった。
どっちが辛いとか比べるべきではないかもしれないけど、辛かったというのは確か。

・急に来ることだけではない
私の場合、怪しいのはありますが明確にここからといったトリガーがありませんでした。一般的に重いものを持ったりしたときにぎっくり腰になるとかあると思いますが、なんか調子悪いな~って日から悪化することはあるので、そこは勘違いするとまずいです。

・日々の養生が大切
これですね。日々身体を動かしたりストレッチしたりというのが非常に大切。私の場合座り仕事から来る椎間板の圧迫が原因なので、徐々にという感じだと思いますが、誰でも腰に爆弾を抱えているといった感じだと思います。

・寝たきりになると大変だしつまらない
ホントやれることって限られるのでとにかくつまらなかったです。
スマホ見ててもすぐ飽きるし、かと言って腰が良くなる訳ではないし、寝てる生活って楽かなって思ったけど全然そんなことなった。
いやーでも平日昼間でもTwitterでツイートしまくってる人とか見れたのはちょっと面白かった…w

・腰は全ての動作にかかってくる
立ってても座ってても体重が腰に来るので、やはり腰に負担をかけるというのは一番よくないとわかりました。
座っている体勢の方が圧倒的に辛かったです。お尻にかかる体重が全てすぐ上の腰に来るので、そのまま座り続けるというのは暫くの間できませんでした。
ホント痛いんだ…。

・無理をしない
腰をやったということは多分ですが私はもう若くないのではと思います。
もう色々諦めて、年寄りは年寄りらしく無理しないのようにするしかないと感じました。
代えが効かないものだというのを改めて理解しなきゃいけないですね。2-3個くらい予備ないかなぁ。

最後にH×Hなどの作者冨樫先生からメッセージが、ちょうど私が腰やってる間にきてて親近感しかなかったので貼っておきます。

先生程お金がある人が治らないのがもう全てを語ってるよね…。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?