見出し画像

3年間不登校の娘が始業式だけ学校に行った日

うちの長女は不登校で、普段はフリースクールに通ってるのだが、なぜか始業式だけは出席したがり、クラスの中では、「新学期に初日だけいる謎な子」というポジションに位置している。

先日も小学校4年生となる始業式だけ参加したのだが、廊下ですれ違いざまに男子から「あ、○○○○○がいる!!」とフルネームを叫ばれ、指差されたらしい。


やはり珍しいのである。

そして、席に戻ると、隣の席の女の子に「○○も、友達作ったらいいさ。友達になろう」とオファーされたらしい。


何て答えたの?と娘に聞いたら、「うん、わかった!って言ったけど、どうせ次の日から来ないけどって思った」って言ってた…

なんと生意気な笑

隣の席の女子に、私が謝りに行きたいくらいである。


お迎えの時に、1年生と3年生の頃の担任の先生ともお会いする機会があり、気にかけて頂いた。(2年生のころは一度も行かなかったので担任が誰かもわからない。)


「イベントごとだけ来たいのであればそれでも構いませんよ」や、「フリースクールの活動報告書、毎月読んでます。楽しんで通われてるようで良かったです」などと言って頂けた。


娘は日々フリースクールで目一杯、力の限り遊びまくっており、学校に通っていた時には想像がつかないくらい目がイキイキしてるので、活動報告書でその姿を見る学校の先生の本心ってどうなんだろう…?と一瞬だけ勘ぐってしまったが、どうであれ優しい言葉をかけて頂けると安心するのは確かである。


ちなみに娘は小学校1年生の6月で学校をドロップアウトしたので、かなり早期リタイア組だが、娘に聞いたところによると始業式で見る限り、不登校は増えているっぽいとのこと。


娘の他にも何人か、長らく来ていなそうな席があったらしい。


そういえば、先日も都内に住んでる友達から、「友人の子供が不登校になってしまって困ってる。オススメのフリースクールはないか」とラインが来た。


オススメもなにも、そもそもその子が今どこにも行きたくないのかもしれないし、フリースクールは公立の学校と違って、それぞれ活動内容や雰囲気が全然違うから、なんとも言えないな…と思った。


ただ「人が多いところにが苦手な子」と言っていたので、思い切って山村留学もアリなのかなとも思った。


しかし、こればかりは本当に何とも言えない。


フリースクールなどに通ってみても、最初はよくても、学校同様に急に行かなくなることだって大いにありうる。


最初は意気揚々通うが、ある日急にめんどくさくなって行きたくなくなる。


これって仕事とかでもよくあることだよね。(少なくとも私はそうだった笑)


ということで、当欠&バックレしやすい不安定な若いバイト(子供)を抱えたコンビニのオーナーになった気分で、期待せず子育てしてゆこう。



どんなアドバイスだ笑

ラエコ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?