見出し画像

肌綺麗ですねと言われに行く。

挑発的なタイトルになってしまいました。
ですが、遠回しや控えめに言っても自慢話は自慢話。

開き直って堂々と書きましょう。
私の肌は健やかです。


例のウィルスも落ち着き。
今年から生活にも変化があり、
外出することがぐんと増えました。

とりあえず!で慌てて駅ビルで買ったファンデの使い勝手は大変良く。そろそろ底が見えた頃、ふと、気づきました。

リモート会議の時、やたら肌色が黄色く見えるな…?と。


リアルの私は常に貧血めいた青い顔をしています。
(実際血液検査で「貧血ですね^^^^」と言われた経験あり)


しかし、webカメラ越しに見る自分の肌はやたらと黄色い。
もちろん、室内の照明やカメラの性能など様々な要因もあるのでしょうが…

気になってしまったものは気になり、美容部員さんのいるドラッグストアに出かけました。

機材で肌色をチェックしてもらい勧められたのが冒頭のファンデーション。

マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド ベビーピンクオークル00

まず、機材で
①化粧を落とした(すっぴんの)頬の色と
②首の色
をそれぞれ測りました。

美容部員さんは ─ もちろん接客業であり、営業職でもありますでしょうから、リップサービス混みなのは百も承知の上ですが ─ 
①肌の白さ
②きめの細やかさ、もちもち感、トータルの肌の健やかさ、肌の綺麗さ
③頬と首の色の違いが無いこと
などを沢山誉めて下さいました。

ああ。コレコレ。
美容部員さんのいる店舗で買いたくなる利用は、これに尽きる。

彼女達以外の
他の誰が、
いつ、
こんなにも具体的に誉めくれるだろうか?いやくれない。(反語)

自分で付与することの難しい「自己肯定感」を容易に爆上げしてくれる。

そして資生堂の中の一番明るい色である「ベビーピンクオークル00いけちゃいますよ!!」と進めて下さいました。

「いけちゃいますよ」というフレーズに、資生堂の価値観というかステイタスがあるように感じますね。

多様性とか、ルッキズムとか、現世は色々あるけれど、
「その道のステイタス」も同様に素晴らしく、尊重すべきことです。

実際使ってみたところ。
①ピタッとした密着感。マスクに移りませんでした。
②肌の色と大差ないのに、あからさまに血色よく見える。リモートでもいつもよりはピンク色に見えた気がします。
(直前まで使っていたファンデもピンクオークルだったんだけどなあ…?)
③粉で仕上げる必要がない。サラッとした着け心地

特に③が気に入りました。メイクの工程が一つ減りますからね。

赤いアイラインは、本当はキツネのお面のような真っ赤なものが欲しかったのですが、あいにく扱いがなく候補として出して頂いたのがこちら。

マジョリカ マジョルカ ラインエキスパンダー PK715 いちご園

実はこれも事前に調べていたものだったので納得して購入。

マジョリカマジョルカもマキアージュも化粧したとの頃から使っているラインなので安心して使用できます。


なにより、事前で調べていた商品と色で相違なかった事も嬉しい。私の肌、まだまだイケるじゃないか。最近知り合った方に「WLさん年齢不詳ですね(真顔)」と言われただけはあるな。ふふん。


そして裏が取れた事により次回からは安心してwebで買える。これ重要。

すっかり気分良くなり、あれもこれも買いそうになりましたが、この日は目的のファンデーションと赤いアイラインのみ。自重しました。
また行って気分良くなったら沢山買おう…。


↓他の人気記事はこちら↓


この記事が参加している募集

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。