見出し画像

開発秘話01:親指姫は体力系ヒロイン?陸海空総なめプリンセス!

「親指姫とちっちゃなお話」は、最初期3本目のアプリですので
かなり"記憶が遠くなっている"のですが、思い出しながら書いていきたいと思います。

「親指姫」って…知ってる?

会社勤めの頃にも「童話系のアプリを作る」ということがありましたので、
お気に入りの「親指姫」を議題に挙げたところ、
周囲の人間(社員)はほぼ全員「正確なストーリー」を知りませんでした。
「忘れた」でなく「知らない」(ので、没になりました)

マジか。

ディズニー映画になっていないだけでこんなにも知名度が低いのか。
ディズニーの宣伝力、広報力たるや。
(単に上司と同僚の教養が底辺だった可能性もありますが)

絵本なんて、幼稚園や保育園、図書館に常備されているだろうし
親や親戚が買い与える場合もあるだろうし
なんなら、小児科や歯医者に置いてあるだろうに。

あ、これらは"元上司・元同僚"にまつわる
"私の案が没になった"恨みと"過去の記憶"に対する愚痴ですので、
皆様はお気になさらず。

「親指姫」も独立直後に真っ先に作ろうと思っていました。

画像1

大冒険型ヒロイン

「親指姫」はアンデルセンの童話です。
小さな体で結構な大冒険をします。

参考資料:
岩波文庫/完訳アンデルセン童話集/大畑末吉訳

これは、アプリのDLページにも記載しているのですが

・お花から生まれる
・ヒキガエルにさらわれ、求婚される
・葉に乗ったまま川に流される
・コガネムシにさらわれ、求婚される
・逃げ切って野宿生活
・モグラのおばさんに保護される
・ツバメを助ける
・嫌いな相手(金持ちのモグラ)との結婚を強要される
・ツバメに乗って大脱出
・妖精の王様と結婚

巻き込まれ型にして、体力系ヒロインですわ。

川とはいえ、彼女の大きさであれば大河に等しいでしょうし
コガネムシに捕まって大空を渡り
夏の間は草むらで野宿生活
モグラと一緒に土の中で暮らし、求婚を受ければ二度と太陽を拝めなくなる…

陸海空総なめですよ。

あれ?「女帝」と表現してもアリか…?

画像2

アプリ情報

アプリ名:親指姫とちっちゃなお話
リリース:2016年11月3日
3本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード

↓続き


スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。