見出し画像

開発秘話01:モチーフは誰もが知ってるアノ童謡。

手のひらサイズのファンタジー

前回の記事で紹介した、手のひらシリーズの1つ。

「ピエロと君のサーカス団」は、
少女の元に手のひらサイズの「ピエロ」が現れる物語です。

アプリ情報

アプリ名:ピエロと君のサーカス団
リリース:2017年7月22日
9本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード

ヒロインの名前はアヤ。
フルネームはアプリ内に記載がありませんが続編で発表しました。

画像1

ピエロだけではありません。
曲芸師のレオン、
猛獣使いのマリー、
占い師のマーブル、
ジャグラーのジャック、
サーカス団員が次々に姿を現します。
アヤの部屋の中で小さなサーカスが始まったのです。

ピエロというモチーフ

てのひらシリーズの1本目は「吸血鬼」でした。このお話は後日じっくりやります。
2本目では「ピエロ」を題材にしたいという強い思いがありました。

理由は「吸血鬼」も「ピエロ」も、グローバルに共通のイメージがあると考えたからです。

私のアプリは日本語で作成し
英語・簡体字・繁体字・韓国語に翻訳してあります。
(翻訳言語はアプリ毎に異なりますが大体は日本語含めこの5つ)

国が変われば文化が変わる。

例えばこれが「神」ならば、各国で違うイメージを持ってしまいます。
しかし、「吸血鬼」や「ピエロ」のイメージはどの国でもそう違わない。
という狙いがありました。


ピエロってなんだ?

画像2

見たことはあります。デパートのイベントや、テレビの中で。
しかし、お恥ずかしながら「サーカスのピエロ」を生で見たことはありません。

井の頭公園で大道芸している方ならギリギリ見た記憶があります。
体のしなやかさにウットリしました。

私の中にあるピエロは、ドラマやゲームやアニメなどのステレオタイプなものばかりです。陽気か狂気かの二択。

もちろん、調べられる範囲では沢山調べました。

例えばピエロに類似する言葉。
・ピエロ:フランス語pierrot。顔に涙の化粧がある
・道化師:日本語。大道芸をする人。おどける人
・道外方:日本語。歌舞伎の道化役。三枚目
・小丑:中国語。ただし現在の陽気さよりも、醜さや人種差別的な意味を含む(ので、イラストのイケメンとはマッチしない)と大連の翻訳家さんが話してくれました。(余談:道化師を採用してもらいました)
・クラウン:英語clown。顔に涙の化粧がない。ピエロより広義。ピエロはクラウンの一部。
・パフォーマー:大道芸などのプロフェッショナル。ピエロ、クラウンよりも広義。ピエロ、クラウンはパフォーマーの中の一部
・ジェスター:宮廷道化師。貴族に雇われたエンターテイナー
・そういえばトランプのババ(ジョーカー)も似てるぞ。:これもクラウンらしいです。

などなど…

ハハッ!どの単語使えば正しいのかゲシュタルトだ!!

ただ、ピエロをモチーフにすると決めた時から
「あるものの擬人化(ソレを表現するための依り代)」にするという事は決めていました。

これはアプリの中で頑張って表現しましたが、明言はしていません。
今でも秘密です。
(イラストーレーターさんと翻訳家さんには資料としてお渡ししました)


寝入る寸前に訪れたメロディ

「ピエロ(+サーカス団)」というモチーフがあり
「手のひらサイズにする」というギミックがあり
少女の元に現れる。というストーリーのカケラがある。

これらをどうつなぎ合わせようか…と考えたとき
あのメロディが浮かんだのです。

誰もが知っている童謡。

おもちゃのチャチャチャ。

ちなみに湯船に浸かっている時寝入る寸前「降りてくる」タイミングです。

スルスルとこれらが融合し、おおよそのストーリーが生まれました。

願わくば、朝まで覚えていますようにと祈りつつ…

アプリ情報

アプリ名:ピエロと君のサーカス団
リリース:2017年7月22日
9本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード

↓続き

スキ、シェア、フォローを頂けると大変喜びます!!!


スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。