見出し画像

おとぎタロットを考えたい!!!03

前回は【00:愚者】から【06:恋人】までの7枚を紹介しました。
今回は07から14まで!

07:The Chariot 「シンデレラ」

画像5

ペロー童話「サンドリヨン」
グリム童話「シンデレラ」

プリンセス オブ プリンセスな「シンデレラ」ですが、
カボチャの馬車はチャリオットに設定すべき魅力あるアイテムでしょう。
あとほら「エンプレス」は定員オーバーだし。


08:Strength 「美女と野獣」

画像3

ヴィルヌーヴ夫人、ボーモン夫人「美女と野獣」

女性&猛獣のカードですので、「美女と野獣」をチョイス。
赤ずきんとオオカミでもいけそうですが、食べられちゃいますのでね。


09:The Hermit 「マッチ売りの少女」

アンデルセン「マッチ売りの少女」

ハーミットは「先を示す明かり」を持ったヒッソリとしたカードです。
雪の中マッチを売り歩くそのヒッソリとした様に重なります。

また、思慮深さと探求心のカードでもあります。
マッチを擦った時に発動したイマジネーションを具現化する彼女の能力はそれに重なるところがあるように思います。

思います。って言いきってみたけれど結構厳しい。

まあ、少女の後ろに半透明のおばあちゃんを召喚すれば、絵面はハーミットと重なるかもしれない。


10:Wheel of Fortune 「眠れる森の美女」

画像4

グリム童話、ペロー童話「眠れる森の美女」「眠り姫」「いばら姫」

姫の運命を左右する「紬車(スピニング ホイール)」が登場する物語なので、もうこれでしょう。

11:Justice 「金の斧銀の斧」

画像7

イソップ寓話「金の斧銀の斧」
これはイメージしやすいのではないでしょうか。
「剣」と「天秤」を「2つの斧」で表してみました。

「あなたが泉に落としたのは金の斧ですか?銀の斧ですか?」
「いいえ、私が落としたのは古ぼけた斧です」
「正直者には、3つすべて差し上げましょう」
っていうアレです。

裁判のシーンがあるので「アリス」も候補に上げたのですが、
該当のシーンにアリスいないし、構図も全然違うので断念。

画像6

知的なアリスちゃんには「ハイプリエステス」をお任せしました。


12:The Hanged Man 「ジャックと豆の木」

イングランド民話集「ジャックと豆の木」

豆の木からジャックが吊るされている図が素直に浮かぶのと、
ジャックは苦労の末「楽して幸せ掴んでも価値がないと悟った」ので、意外とマッチしているかも。


13:Death 「死神の名付け親」

グリム童話の「死神の名付け親」
落語の「死神」はグリム童話をアレンジしたもの。

「死神の名付け親」を知らないという方でも。

・人の一生がロウソクで表現される
・火が消えた時が人の命が尽きるとき

っていうイメージありませんか?その原型がこの童話です。


14:Temperance 「人魚姫」

画像4

アンデルセン「人魚姫」

「テンペランス」にはいっっつも悩まされます。
自作アプリの時は「テンペランス」→「ミカエル」→「じゃミカエルの出るシナリオ書くか」でスンナリだったのですが…。(作者による強権)

「テンペランス」のカードは片足が水の上、もう一方が地の上に立っています。

人魚は「魚」と「人間」が半々。水と地の生き物。
「人魚姫」は「人魚」と「人間」を半々。やっぱり水と地の生き物。

じゃ、人魚姫にしようかな。と。

画像7

プレゼンに自信のないときはラフ画を挿入…。

正直グリム童話が多くて、アンデルセンで採用したのが「裸の王様」と「マッチ売り」じゃちょっと心許ないなって思って…。

おとぎタロット進捗

日本2話/その他5話/グリム4話/アンデ3話/イソップ1話

00:The Fool 【日本】桃太郎
01:The Magician 【その他】オズの魔法使い
02:The High Priestess 【その他】不思議の国のアリス
03:The Empress 【グリム】白雪姫
04:The Emperor 【アンデ】裸の王様
05:The Hierophant 【日本】安倍晴明(葛の葉)
06:The Lovers 【その他】白蛇伝
07:The Chariot 【グリム】シンデレラ
08:Strength 【その他】美女と野獣
09:The Hermit 【アンデ】マッチ売りの少女
10:Wheel of Fortune 【グリム】眠れる森の美女
11:Justice 【イソップ】金の斧銀の斧
12:The Hanged Man 【その他】ジャックと豆の木
13:Death 【グリム】死神の名付け親
14:Temperance 【アンデ】人魚姫
15:The Devil
16:The Tower
17:The Star
18:The Moon
19:The Sun
20:Judgement
21:The World

↓続き

↓普段は自作ゲームアプリのnote書いています。

スキ、シェア、フォロー頂けますと大変励みになります。

#もしも叶うなら

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。