見出し画像

28 Jul, 2024


いわゆるカタルシス効果だろうか。
これまでの重荷を少しだけ降ろせたような気がして、なんとなくホッとしている自分がいる。

 

過去の自分へ送るつもりで、手紙のように書いてみました。数年前の自殺未遂、それと精神病院での出来事について書いています。
 
今も昔もハードモードな人生が続いておりますが、プラスチック(plastic)のような柔軟さで頑張っていこうという、アツいアツい志をつらつらと書いてみました☺️🫶

 
 
 
 

とあるインタビュー記事にてたまたま、菊池真理子さんの『酔うと化け物になる父がつらい』という漫画を知りました。
 
私もアルコール依存症の母親がいます。とてもよく似た境遇の作者さんで、インタビュー内容を読んでいて正直共感の嵐でした。愛憎入り混じる感情も含めて。そんなわけで私も、過去の体験談を交えながら自分自身の言葉でアウトプットしてみました。

 

𝐴𝑓𝑡𝑒𝑟 𝑎 𝑠𝑡𝑜𝑟𝑚 𝑐𝑜𝑚𝑒𝑠 𝑎 𝑐𝑎𝑙𝑚.

「嵐の後にはなぎが来る」という意味合いをもつ英語のことわざ。風や波が止んで穏やかさを保っている、そんな静かな状態の水面を〝なぎ〟と呼ぶらしい。なんだか素敵。ちなみに英語だと普通に calm って言うのね。
 
 
 
なんだろう、
まるで嵐のあとのような穏やかさだ。
 
 
 
これからも
平和な日々が続きますように。
 
 

 

写真:京都・大原
(三千院の近くにある森。静けさに心癒されます。)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?