見出し画像

副業に挑戦してみた(1.ブログ)

副業、複業、個人で稼ぐ時代。

今後もサラリーマンで居続けたい臆病な私からすると個人で稼ぐがぴんっときていなかったけれど、誰でも簡単に開設できるブログを始めてみた。かけた労力に対するリターン(金銭)はそこそこ。でも、やってみて得た経験は大きかった。

サラリーマンがブログを始めるのはとても簡単

ネットで少し調べればブログ開設方法の”ブログ”、Twitter、コンサル、様々なツールが溢れに溢れているレッドオーシャン。本当に便利な世界だ。

基礎的な読解力とネットリテラシーがあれば簡単に開設する事ができる。開設までのstepは凡そ4つ。それぞれ、先人達のブログで懇切丁寧に開設されている。

画像1

ただ書けば良いという甘い世界ではなさそうなので、予めTargetを絞った特化ブログを開設した。テーマは花嫁美容。エステのアフィリエイトを貼って、そこから収益を得ようという計画。↓実際に作ったブログ

元々サーバー?とか良く知らなかったけれど、まったくの初心者でもある程度見た目の良いブログは開設する事ができる。全てはテンプレートのお陰である。

得た収益は1年で¥54,087

2019年の4月にサーバーを契約し、7月に初めて収益を得た。その金額は¥3,192。初めて自分の力で稼いだ様な気がしてとても嬉しかった事を覚えている。

その後、コロナでエステ関連の広告が撤退される事態に陥るまでの間に得た収益は合計で¥54,087。毎日ブログへの訪問者数が20名~30名の間を彷徨う小さなブログだったので、それを考えるとまずまずの成績だと思っている。

画像2

ブログをしてかかったお金は¥29,148

ブログのブの字もわからなかった私は、戦略的にブログを作られている方の有料noteを購入。そこでペルソナ設定やブログを書く上での戦略を学んだ。そこからブログ友達が欲しくてサロンに入会し(すぐ辞めた)、サーバー等初期費用をかけて作成。

画像3

誰でもそれなりのブログは作る事ができるし、サーバーも簡単に契約する事ができる。便利だ。

ブログをして得た経験は大きい

単純収益で見ると1年でたった¥25,000程度。しかし、自分の力で人を集客し、収益を得る経験をする事ができた。私が扱っていたのは美容エステのアフィリエイトの為、どなた様かが実際に私の記事からエステに申し込み、体験している事を想像すると、誰かの人生に少しでも関われた様な気がして嬉しく思う。

また、お金を稼ぐ という事に対して、主体的に選択するという経験が詰めた。これは、ただ在籍するだけで一定額得られるサラリーマンの給与体制を思うと、特異な経験であった。 能動的なActionがお金に直結する経験ができ、今後の生き方そのものを考えるきっかけとなった。(☞その後、私は転職をした)

次はどんな副業にチャレンジしようか

さて、そろそろアフィリエイトのブログは閉鎖しようと考えている。理由は単に、広告ありきの記事を書くのが楽しくなくなってしまったから。

その点、noteを始めてみて改めて雑記的に自由に書く事の楽しさを味わっている。

次はどんな副業にチャレンジしようかな。副業友達募集中。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?