見出し画像

これからの時期に気をつけたいこと

日本列島梅雨入りの季節になりましたね。
梅雨が明ければ暑くなり、わんこ達を水辺や山で遊ばせたくなりますよね。
でもその前に、水辺や山に潜む危険を頭に入れておきたいものです。

水遊びで注意が必要なのは『水中毒』です。
泳ぎながら、チャプチャプしながらパクパク水を食べている子は要注意です。
また、ホースで水鉄砲のように口の中に放水するのも危険です。
水と一緒に空気をたくさん吸い込んで、『胃捻転』を起こす危険があります。
どちらも死に至る可能性がありますので気をつけたいですね。

海では人もそうですが、離岸流に気をつけましょう。
岸から沖に戻る強い流れなので、離脱するのがとても難しいです。

山や湿度の高い草むらではマムシに注意です。
これから繁殖期に入ると特に危険ですので十分に気をつけましょう。
毒虫にも要注意ですね。
スズメバチ、アブ、メマトイ…

夏は危険がいっぱいですが、しっかりと対策をして楽しんで下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?