見出し画像

オーラルケアさんの「医療職にこそ伝えたい健康美をつくる口腔ケア講座」に行ってきたよ!

こんにちは!なゆです。

今回はミライナースのマイマイさん主催の「医療職にこそ伝えたい健康美をつくる口腔ケア講座」に参加してきました!
そのレポをまたつらつらと書いていきたいと思います。

さて、皆さん、特に看護師さんで患者さんの口腔ケアは得意だけど自分の口腔ケアは苦手という方はいませんか?

また、歯医者に行くのは痛くなってからで、最近はいつ行ったか覚えていないという方もいませんか?

それはまさに私です 笑

私自身、元々歯並びが悪くそもそもの口腔内環境が悪くなる要因がある人間です。
それに加え、昔から怠惰であまり歯医者にも通わず、歯磨きも食後にシャカシャカやっておけばいいでしょ?みたいに思っていました。

しかし、今回の講座を受けてその考えが変わりました!

講座を受けて考えが変わったポイントとしては、
①80歳になった時の顔が違う。
②いくつになってからでも美しい歯は取り戻せる

…ということ
(これに関して、詳しくはセミナーの内容に関わるので少し割愛します)

私達の幼い頃からの歯に関しての教育として「小さい頃から虫歯は治療する」や「年老いたら歯は自然と抜けていく」といった概念はもう古臭い

今はきちんと小さい頃から歯を守る習慣を身につける
「虫歯は稀な疾患」「加齢によって歯がなくなるわけではない」という知識は海外では当たり前という事実がとてもショックでした

これからの時代は「歯医者で治療」じゃなくて「自ら予防」が当たり前

私も今回いただいたグッズを使って自分で自分の歯を守りたいなと思いました

今回は自分で歯の健康を守るためにはどうすれば良いかや実際のグッズの使い方を学びました

その他にも自分の歯の健康を守るためのクリニックも紹介してもらいました
しかしお値段がやや高く場所も東京であるため行くか迷ってます
なのでまずはいただいたグッズと近くの歯医者に定期的に通うことから始めてみようかと思います!

ただ検査で自分の口腔内の細菌がどれくらいなのかわかる検査は受けようかなと思案してます 笑

医療職者でも何かと疎かになりがちな「自分の口腔ケア」を改めて考え、また新しい知識も学べる素敵な講座でした!

主催のマイマイさん、オーラルケアさん、本当にありがとうございました!

#口腔ケア #オーラルケア #イベントレポ #縁joyナース部

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?