見出し画像

カメラの話 #1

私のメインカメラはフィルムカメラのPlaubel Makina67(プラウベルマキナ67)というカメラです。
通常の35mmフィルムではなく、120mm(ブローニーフィルム)というちょっと大きいサイズのフィルムを使います。

写真家だと石川直樹さんや高橋ヨーコさんが使っています。蛇腹式でだいぶ小さくなるので旅にはうってつけ。ちょっと重いけど。

写真を始めたころはデジタル一眼レフやコンパクトカメラも使ってましたが、どんどん使わなくなったのでもう手放してしまいました。
何枚でも撮れる、という状況が私にはダメなようで、デジタルだと考えずただただシャッターを押してしまうようです。
露出を考えながらゆっくり構図を決めていくプロセスが私には必要みたい。

あと私が好きなのは67という中判にしかない縦横比。座りが良い感じがする。Aサイズに近いんだっけかな。真四角は私、苦手でして。

実は私、カメラはmamiya7というカメラも持っています。同じレンジファインダーの中判カメラだけどマミヤ7はレンズが取り替えられるし、露出はオートでも撮れる。

でもね、旅先でのマキナを広げる楽しさには、やっぱり勝てないというか。

撮りたいものを見つけて、手元を見ずに蛇腹を広げてガシャッと撮って何にもなかったようにしまう所作とか。
手に馴染むなめらかなボディや、でっかいレンズがのぞくファニーフェイスも、結構好き。

この相棒といろんなとこ行くのがいつも楽しみ。

Top photo: Lazo https://www.instagram.com/lazo._._

#旅 #カメラ #フィルム写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?