見出し画像

鍼灸師のキャリアのこと

私は15年目の鍼灸師です。

現在大体、年間に3000名ほどの鍼灸師が生まれます。夢と希望を持って3年間の学校と2月の 国家試験通り抜けた鍼灸師の卵です。

彼らはどんな鍼灸師への道を進むのだろう。

15年前の私にいうならば、
「自分が受けたいと思う鍼灸師を見つけろ」

というだろうか。15年経って、やっとこの人の治療をずっと受けていたい。と思う鍼灸師にで会って思う。今までの経験が全くの無駄とは思わないけど、やはり、初めて働く鍼灸院て大事だと思う。

鍼灸師としてはたらく、心構えとか、鍼灸業界で働く概念的なことを覚えるのは初めて働く鍼灸院。

ぜひ、慎重に、しっかり探せばこんな遠回りもしなかった気もするな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?