見出し画像

子どもも大人も少しずつ成長してるよ

どうもおはこんばんにちは。アンドお久しぶり。
万年ダイエッター日本代表のホタテです。

暑くなったかと思えば寒くなったり、まだまだ気候が安定しないですね。
そんな中息子の鼻水だけは安定してじゃーじゃー出ております。3月からずっと出っ放し。

喘息持ちなので定期的に病院に行って薬も飲んでるのに治る気配なし。やっとマシになったかなと思った翌日にはまたじゃーじゃー。保育園児あるあるなんですかね、これ。

それでも熱を出さずに済んでるので、少しずつ免疫がついてきた証拠でしょうか。
去年の今頃は鼻水出はじめた頃には熱を出し、何かしらのウイルス名を診断されていました。
去年の秋から冬にかけては中耳炎祭りでした。ただちょろっと鼻水が出るだけで中耳炎。治ったと思ったら中耳炎。
耳鼻科の先生には「鼻水出る限りはもう無理だなぁ〜!」と笑いながら言い放たれて絶望したのは未だに覚えています。

保育園に行き始めてから一年、毎月何かしら感染症にかかり、中耳炎祭りだった日々が嘘のように落ち着いています。
私たち夫婦も毎回菌をもらっては寝込んでいたのに、寝込むことはなくなりました。

今年保育園に行き始めたご家庭は、きっとてんやわんやしてらっしゃるかと。
SNSでも復帰早々お休みしまくってることになっているお母さんの嘆きを見かけます。
分かる!分かるよ、その気持ち...!でもそのうち子どもも親も体がついてくるからきっと大丈夫。
もどかしいくらいすこーしずつだけど、一歩ずつゆっくり成長してくれる。
あの頃は休みまくってたなぁとしみじみ思い返せる日が来るまで、もう少しだけ踏ん張って。

お互い、息つくヒマもないくらい忙しい日々を頑張って乗り越えていきましょう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?