見出し画像

「蕁麻疹の原因と対策」

皆さんこんにちは、レデイ薬局 薬剤師のむらかみです。
普段、レデイ薬局公式YouTubeチャンネル『健康レデイちゃんねる』を観ていただいている方も、私のことはご存知ないかもしれません。
というのも実は3月22日(水)公開の「春のうつ病」で、健康レデイちゃんねるに初めて出演したばかりなんです!

薬剤師 むらかみ

出身:愛媛県
趣味:旅行、野球観戦(オリックスと阪神のファンです!)

今回はそんな私の2本目の出演企画【 蕁麻疹の原因と対策 】のウラガワをご紹介します!
こちらは3月29日(水)に公開予定です!

テーマが決まるまで

蕁麻疹は多くの方が経験したことのある病気だと思います。
慢性化した原因不明の蕁麻疹にお悩みの方も多く、インターネットで調べる方もいらっしゃると耳にしました。
そこで、そんなお悩みを解消するために、今回企画として取り上げてみたんです。

動画の内容をちょこっと紹介★

出演するのは私と管理栄養士のいけださん。
いけださんも蕁麻疹の経験があるそうで、聞いてみると「急性蕁麻疹」の症状でした。あれっ?と思っている間に治ってしまいますね。
一方で、1ヶ月以上毎日のように繰り返し症状が現れる「慢性蕁麻疹」と呼ばれるものもあります。

原因は?

蕁麻疹の原因は主にアレルギーが関係しているものと、
それ以外のものに分類されるんですよ。
食べ物以外だと薬や食品の添加物によるもの、
昆虫に触れたり、刺されたりすることによるもの等があります。
アレルギー性以外だと、衣類や下着との摩擦、入浴、運動、発汗等原因は多岐に渡っています。
複数の誘因が組み合わさった時に現れることもあるため、
原因を特定するのが難しいんです。

動画では蕁麻疹で赤みやかゆみが起こる仕組みも解説しています。
ちょっとマニアックですけどね。

治療と対策

取るべき対策は、原因となっているものを避けることです。
しかし原因がはっきりしないので、症状を繰り返してつらい思いをしている方もいらっしゃると思います。
そういった場合、薬による治療が選択肢となります。
症状が比較的軽い場合は市販薬で対処することが可能ですので、
ドラッグストアでも買える市販薬をご紹介してみました。

ちなみに、市販薬には飲み薬と塗り薬があり、
いずれもかゆみを引き起こす成分の働きを抑えることで症状が緩和されます。

しかし服用の際は注意すべき項目も。
お薬ごとの特徴とあわせて、動画でご確認ください!

撮影のウラガワ

初めての収録で、緊張しすぎてカタコトの日本語になってしまうことも…。
カットの撮り直しもありましたが、周囲のスタッフが気を遣ってくれたので、無事収録を終えることができました!笑

まだ不慣れな部分もありますが、
今後は視聴者の方へ内容を分かりやすくお伝えするため、声の抑揚なども意識していきたいですね。
今後もいろんな動画で出演予定ですので、全力で頑張りたいと思います!
スキ💛やnoteのフォロー、
YouTubeのコメント等でも
応援をよろしくお願いします!

今回は、私の2本目の出演動画【 蕁麻疹の原因と対策 】のウラガワをご紹介しました。

次回は健康レデイちゃんねるメーカータイアップ企画の第2弾!のウラガワをご紹介します。お楽しみに!

むらかみ&いけだコンビ

むらかみさんおすすめYouTubeチャンネル

▶もちまる日記
スコティッシュフォールドのもちまる(通称:もち様)と飼い主との何気ない日常を紹介するチャンネル。
いつも仕事の疲れを癒してもらっています!

▶シティ ポップ - City Pop
1970年代後半から1980年代にかけて日本で制作されたポピュラーミュージック“シティ・ポップ”をプレイリストにまとめた音楽チャンネル。
おウチで作業する際のBGMで流しています!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。