見出し画像

noteを始める理由 / 社長の目線

みなさんこんにちは。
株式会社レデイ薬局で代表取締役社長をしている
白石明生(シライシ アキオ)です。

今回、レデイ薬局の公式noteを始めるにあたり、
noteを始めた理由や今後の展開予想図について、
私自身の想いも込めて、書いていきたいと思います。

自己紹介

まずは、私の自己紹介から簡単にさせていただきます。
1972年11月2日、愛媛県松山市生まれで、現在50歳です。

家族は奥さんと息子2人と愛犬(ポメラニアン)1匹。

東京で大学生活を送ったあとは、
地元で働きたいという思いが強く、
株式会社フジ(愛媛県松山市)に入社しました。
フジでは財務、予算管理、経営企画等を経験しています。

2010年9月に株式会社レデイ薬局と
フジ子会社の株式会社メディコ・二十一の合併があり、
合併事務局として携わっていたことから、
レデイ薬局に出向しました。

レデイ薬局では、
現場を知らないといけないという三橋社長(当時)の考えから、
店舗で作業を覚えるところから始めました。
その後、店舗運営部や商品部を経験し、
2015年11月営業本部長に、
2019年7月に代表取締役社長に就任しました。

パンフレット作成時の1枚

モットー

“Go Forward” です。
コロナ禍で環境変化に対応していく中で、
よりその想いを強めています。
目指すはリアルとデジタルのハイブリッドにより、
より良い社会、より良い会社、より良い暮らしの実現です。

noteを始める理由

「会社で実施していることって、
どこまで社内・社外で知られているの?」
当事者はもちろん知っていますが、
説明下手なことや遠慮しがちなこともあり、
折角の良い制度・良い取組み・良いイベントが、
タイミングよく伝わり切っていないのが現実でした。

SNSが発達したこの時代に・・・。

自分たちの情報発信不足や連携不足を痛感し、
アウトプット方法を見直そうと考え、
色々なツールを探していたところ、
noteに出会いました。

ホームページは、
公式情報を発信するだけの一方通行なツールになっていましたが、
noteでは、
情報の裏側・背景までお伝えできればと考えています。

【オープン社内報の役割】
頑張っている従業員にスポットライトを当てたり、
会社で取組んでいることの狙いを分かりやすく説明する

【お客様への情報発信ツールの役割】
CMでは伝わらない、とびっきりのおすすめ商品を取り上げたり、
健康や美容の悩みにお答えしたりといった
お客様への分かりやすい情報伝達等を行ってく

【求職者の方への情報発信ツールの役割】
レデイ薬局で働いてみたいという学生さんや主婦の方に、
働き方や雰囲気を、生の声としてお届けします。 
 
noteだけでなく、様々なSNSに関連性を持たせて、
情報発信に取り組んでいきますので、
温かく見守ってください。  
 

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。