見出し画像

インタビュー連載『女性起業家』2

たった一言があなたの明日をより豊かにするヒントになれば嬉しいです。

「Beauty begins the moment you decide to be yourself」
(美しさは自分がそう決めた瞬間から輝き出す)
                         − COCO CHANEL
という素敵な言葉があります。

私達の人生で美しさに限らず、
あらゆる事がその通りだと思います。

全ては決める事から始まり、
彼女の言葉からきっと人生の質を変えるヒントが
隠されてると思います。

不安や恐れは死を目の前にした時
消え去る事でしょう。

なので是非やりたい事を全てやる人生を
歩んで見てはいかがでしょうか?

(以下はインタビューの一部となります)

ー やりたい事がわからない人へアドバイス

見つけるって受け身の状態で、
探したら見つかるとかって事じゃなくて
自分が決める事だと思う

選択肢は無限にあって、魅力的な道もたくさんあって
自分で『これにしよう』と決めない限り見つからないと思うな

それって偶然見つかったとかっていうものじゃなくて
『もう自分はこれでいい』と決める事なんじゃないかなと思う


私は子供の頃から中国と決めていたので、
なんで決められたかというと、
性格がそうというのもあるかもしれないですが、
決めてそれ以外のことを探さないという事なんじゃない?
だから見つからないのは決めてないからだけだと思いますね。

結婚もそうですよね。
決めなかったら一生決まらないよね。
早くまず決める
違ったらまたやり直したらいいじゃん。
探している時間が勿体無いと思うな

誰もが決めてないふりして決めているんだよね。
例えば受験もどこかしようかわからないけど
決めて受験して入って
就職もやりたい事が見つからないと言いながら
どっか決めて就職をしている

決断はしている。
ただそれを自分は必ずここに行こうと
自分に確認していないだけで
だから見つかっていないって言っている
本当に見つかっていないから
何もしてなくて迷い続けている人はいないよね。

アルバイトしていたりとか
家業していたり何かはやっている
何かやっていると決めているはずなのに
そこの自覚が多分ないだけ

だからとにかく私はここでまずはやるとそれを自分に自覚させた方が身になる気がする

逆に言うと決めないのに
なんで前に進めるんだろうと思うよ
私はこの道に行くとか中国に行くって決めたから
大学は進学するしかないと高校のとき思ったよね
その当時大学に進学するしか
中国語を勉強する術がないと思っていたので
大学は中国語勉強できる所しかいかない
中国語以外は何も勉強しないと決めたね
卒業したら中国行くと

自分に合ってない合ってるってすごく受け身な感じだよね
自分は自分で選んで決めていくと言う考え方なので
もしかしたら合ってないかもしれないけど
私がこれをやりたいなら絶対これをやるという感じ

中国語が合ってなかったのかもしれないし
もっと合っているものがあったかもしれない

でも私は自分に合っているものを見つけたいんじゃなくて自分がやりたい事を実現したい

選択肢は実は全然閉じてなくて
声をかけて誘ってもらえばそれって
私だけゲットできるチャンスでしょ
だからどんどんやってみようと思うし
その時なんとなくじゃあ行こうとは思わない

必ず決める。よし私はここに行こう

そこで何か必ず得てこようみたいな風に思うな



自分の喜びを追求した時にその光が周りも照らす事が出来ると信じてます!!