見出し画像

お家で簡単!ハーブウォーター作り

ハーブウォーター(芳香蒸留水)とは、ハーブの有効成分を取り出した抽出液のことです。
化粧水やクレイパック、ルームスプレーにすることがきます。

毎年庭にわんさか生えて困っていたドクダミ。
調べてみたら、パワフルな効能がたくさん。
今回はこのドクダミで、ハーブウォーターを作ります♩

画像1

‖ドクダミとは?

十種類の薬効があることから「十薬」とも呼ばれ、古くから民間治療薬として重宝されてきました。あの独特の香りが効能成分の素になります。


‖ドクダミウォーターの肌への効能

美肌効果/にきび対策/シミ対策 など

・肌の炎症をおさえる
・シミを薄くする
・虫刺されや水虫をはじめとする痒みの緩和
・腫れをひかせる
・ニキビの改善
・美白効果
・化膿した箇所から膿を取り除く
・毛穴を引き締める(収れん作用)

ちなみに、乾燥させてお茶にすると高い利尿作用により浮腫み・冷え性・便秘の改善が期待できます。
それ以外にもたくさんの効能が◎
さすが十薬と呼ばれるだけあって多才です(笑)


‖ハーブウォーターの材料

ビンや材料は、少しアバウトでも大丈夫。
また、好みで配合を変えても化粧水はできます

・ドクダミ15本くらい
・ミネラルウォーター1L
・ステンレス製ザル又は蒸し器
・家庭用鍋、付属の蓋
・耐熱性コップ
・氷(製氷機2回分くらい)
・保冷剤
・氷を入れるビニール袋
・煮沸消毒したスプレーボトル

どれも普通に家庭にあるものです。私は今後もよく蒸留するので、鍋とザルはニトリで買いました。


‖作り方

理論は単純です。植物を蒸して、蒸気を氷で冷やして、また水に戻す。この水がハーブウォーター!
簡単にですがイラストで説明(笑)
デジタルなんて描けない!笑

画像7


①ドクダミを水洗いし、汚れを洗い流す
②ザルor蒸し器を鍋に入れる(次工程でお水を入れるので、鍋底3cm程は空間を空けておく必要があります)

画像3

③ザルが浸らない程の高さまで、ミネラルウォーターを入れる
 (うちの場合は3㎝ほど)
④真ん中に耐熱性コップ、周囲にドクダミを敷き詰める

画像2

⑤鍋の蓋を裏返して置く
 (蓋に付いた水滴がビーカーに落ちるように設置)
 蓋に蒸気逃がしの穴があったら、テープなどで塞いでくださいね。

画像4


⑥蓋の上に氷袋を置いて、火にかけて蒸留スタート!(少しの蒸気も逃したくない人は、アルミ箔を蓋の周りに巻いてください)

画像5


10分後。。

画像6

ハーブウォーターがコップに滴ってます。
この時点で既に部屋中にハーブの香りが♩
袋がぬるくなったら、都度新しい氷に入れ替えてくださいね。

合計1時間くらい蒸留して、300mlほどのハーブウォーターが取れました。
煮沸消毒したスプレーボトルに入れて、冷蔵庫保存で2週間を目安に使い切ってください。
冷凍なら1年間保存できます。

‖化粧水レシピ

さっぱり(50ml)
・ドクダミハーブウォーター 45ml
・グリセリン 5ml
しっとり(50ml)
・ドクダミハーブウォーター 40ml
・グリセリン 10ml

もっとさっぱりしたい人は、グリセリンなしでも◎


エッセンシャルオイルを入れて更に上質な化粧水にすることもできます。

お悩み別の詳しいレシピと、実際に使ってみた感想を上げてます♩
よろしければご覧ください。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?