見出し画像

pc版EXVS2が中国圏で流出してて草

5ちゃん経由で知ったが中国(語圏)でEXVS2の海賊版が配信されたらしい。調べてみると3月13日くらいからpcでプレイしている様子がbilibiliに大量にアップロードされ、インストール方法らしきものの説明なんかも載っていた。taknoparrotというACゲームをPCで遊ぶソフト経由で起動するとかなんとか。(月額でお金かかるみたい)

bilibiliに2023/3月からEXVS2の動画が大量投稿される

EXVS2の配信はもちろん非公式で、犯罪行為。何が起きるか分からないので決してやらないようにしましょう。

EXVS2で世界トレンドを見ると、日本の5倍話題になっている地域があった。香港が出どころか?

EXVS2世界トレンドー香港がトップー

もともと、bilibili動画にはexvsの有名投稿者の無断転載らしき動画が大量に投稿されており、需要は高かったのでしょう。

今後の展望?

以前、家庭用の需要がーみたいな記事を書きましたが、以下の図式になりました。
公式がゲーセンの売り上げ減らしたくないから家庭版出さない→海外勢は最新版遊べない→海賊版を配信→???

家庭用出してほしい勢の自分にとっては海外市場を放棄して目先のゲーセンマネーを重視した運営にツケが回ったようにも思います。

バンナムは海賊版を潰しに行くのでしょうか?
規制しても、いたちごっこになるのでしょうか?この辺の知識がないのでちょっとよくわかりません。
規制したとしてもDL済みのものはオフライン環境なら問題なく動かせるならやったもの勝ちです。
また、別会社の遊戯王は長年adsという無料でネット対戦ができるソフトが配信されているものの公式はノータッチだったため、何も起きないかもしれません。

今のところバンナムに動きはありません。まだ認知度が低く、知られていないのかも?

クロスブースト篇↓

オーバーブースト篇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?