見出し画像

【自己紹介】初めまして髙﨑です。

一応、事務所のホームページにもプロフィールはあるのですが…こうしたSNSきっかけで出会った方々のために、せっかくですので、自分が何者なのかを伝える記事を、いま一度まとめてみようかと思います。

※以下、2024年4月6日に更新しました。

①職業:放送作家(2016年4月~)

現在、ライターズ・オフィスという事務所に所属している放送作家です。お仕事の依頼は、コチラにお願いします。

現在、作家歴が9年目を迎えております。

元々は「ワタナベコメディスクール」22期 放送作家総合コースに通っていました(同時期の芸人コースでは、四千頭身・丸山礼さんなどが同期になります)。

※養成所時代の話を現在noteでまとめています。


②担当番組

現在、担当しているレギュラー番組

「日曜日の初耳学」(MBS)
「バナナサンド」(TBS)
「THE TIME’」(TBS)
「10万円でできるかな」(テレビ朝日)
「ニッポン応援させていただきます」

リサーチ
「激レアさんを連れてきた」(テレビ朝日)

《過去のレギュラー・特番ほか》

「めざましテレビ」エンタメ月曜(フジテレビ)
「背筋も凍るほわ〜い話」(TBS)
「アルコ&ピースのメガホン二郎」(テレ東)
「形から入ってみた」(TBS)
「漫才JAPAN」(NTV)
「バナナバカリの初芸人」(フジテレビ)
「伊沢vsインテリ芸能人が勉強してきました!」(フジテレビ)
「サンド屋台」(TBS)
「ピカソの視線」(BS日テレ)
「BOSSのプレゼン」(テレ玉)
「スターズHOWTO」(フジテレビ)
「お助け料理人~“もったいない”から新名物!!~」(テレビ東京)
完全メシ「完全ハイテンSHOW!!」
/ 壱百満天原サロメ・サンシャイン池崎(YouTube)

「きこえタマゴ!スペースシップちきゅーん」(NHKラジオ第1)
「今日は一日“サッカー音楽”三昧 2018」(NHK-FM)
「旅サンデー『ハッケン大江戸歴史旅』」(テレビ朝日)
「ワンフィクション」(テレビ朝日)
「NEWYEAR SPECIAL NACK5 Go! Future!」(NACK5)
「バナナサンド~フレッシュな人材おいしくします~」(TBS)
「“あの人”が知りたい超質問バラエティ 究極の一問」(MBS)
「#ジューダイ」イマドキ10代最新学習法(NHK Eテレ)
「驚キュレーション!!イイコト聞いたんだけど…聞く?」(MBS)
「バナナサンド ~アナタの人生をおいしくする人材を紹介します」(TBS)
「磯村勇斗のぶらり男子2人旅 〜しずおか沼津に里帰り〜」(SBS)
「東京の空」#2 国立競技場と、私(TBS)
「バズってるあの場所掘ってみた」(MBS)
「あさチャン!」コーナー:けさのHOTワード(TBS)



≪リサーチ・雑務など≫
「たまむすび」(TBSラジオ)
「Honda Racing THANKS DAY Radio」(Amanekチャンネル)
「COUNTDOWN SPECIAL NACK5グランプリ2018-2019」(NACK5)
「世界を驚かせろ!ニッポン企業のドッキリ大作戦」(テレビ東京)
「対決!錬金チャレンジャー~夢を叶える100万円~」(フジテレビ)
「サンドウィッチマンのWe Love Rugby」(TBSラジオ)


《イベント》
にじさんじフェス2023「さくゆい劇場」(脚本)

下北沢アクトレスシアター「女生徒 ~さよなら、モラトリアム~」
劇シネマ&女優トーク夜会(構成)
ハガキ職人上がり作家ナイト(出演)

《書籍》
秋野暢子「からだの中に風が吹く! 10カウントブレスヨガ」(ライター)


などを担当しました。


他にも細かい仕事は諸々ございますが…ワイドショー、情報バラエティ、バラエティ、通販番組、ドキュメンタリー、旅番組、子供ラジオ番組、健康本などなど、雑食です。



③元・ハガキ職人です

2013年~2016年頃まで、「梯子ダルマ(ハシゴだるま)」というラジオネームで、芸人さんの深夜ラジオにネタを投稿していました。こうして期間を書いてみると、たった3年間なのか…とも思いますが、非常に濃く、人生の指針を決定づけた3年でした。このハガキ職人としての経験がきっかけで、放送作家という仕事に興味を持つことになります。

投稿していた主な番組は

「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」シリーズ(ニッポン放送)
「デブッタンテ」(TBSラジオ)
「ガレージくん」(podcast)

などです。

そのほか数通だけ読まれたラジオ番組も含めると、
「山里亮太の不毛な議論」
「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」
「JUNKサタデーエレ片のコント太郎」なども。

不毛のSPW企画「大喜利甲子園」で3通ほど読まれた日は、実家のソファーでのたうち回って喜んだのを覚えています。たしかその日の1通目のメールも自分のネタだったので、強烈に記憶に残っています。

またそのはるか前、中学生の頃には「鬼玉」(nack5)にメールを送っていた経験もあります。「ババババッババッババ~鬼玉シールドーン!!」というSEが懐かしいです。その日のMVPに送られる「鬼玉シールゴールデン」も1枚持っています。ノベルティは全部まとめて紅茶の缶にしまっているタイプです。

またメールは送ったことはありませんが、ラジオリスナーとしては「オードリーのオールナイトニッポン」も大好きです。5周年・10周年のイベントにもそれぞれ足を運んでいます。


④作家を目指したきっかけとなった番組

ひとつ目の番組は、前述の「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」です。ラジオリスナーバトンという企画でも書いたのですが、この番組はメールテーマが特殊で、多くの回で「リスナーからの生メール」によって、様々なストーリーが展開していきました。

文字通り、リスナーのメールが脚本になり、展開がどんどん左右に揺さぶられていく。それが、リスナーにも関わらず僕に“作り手気分”を味あわせてくれたのです。これが、”作り手”を意識した瞬間、いま自分が「放送作家」という職業を目指した理由のひとつでもあります。

2022年、「アルコ&ピースのメガホン二郎」(テレ東)で、アルピーさんの冠番組を担当させていただけて、感無量でした。


ふたつ目の番組は「リアル脱出ゲームTV」です。
大人気イベント「リアル脱出ゲーム」をテレビ番組に落とし込んだ、新感覚の国民リアル参加謎解きドラマ。様々な視聴者のアクションによって、答えが導き出されるのですが、僕が衝撃を受けたのが【問題となる謎の音声を、テレビにイヤホンをつないで聴き、さらにそのステレオ音声の片側のみが答えとなっているので、イヤホンを片耳だけ外したら正解の言葉にたどり着く】というギミックでした。

遠い世界として隔たりのあるものだと思っていた”テレビの世界”に”物理的”に近づいて、普段は見ることもないホコリを被ったテレビの側面にイヤホンを差し込み、画面の目と鼻の先で音声を聞く。こんなにも”テレビ視聴”の概念、枠組みを飛び越えたワクワク感は、それまで味わったことがありませんでした。「こんなに面白いことができるんだ」という血のたぎりは、この業界を目指した理由のひとつです。





⑤趣味

イラストが趣味です。
平均からすれば、絵は描ける方かと思います。



また、前述のハガキ職人時代にメールを送っていたラジオ番組『デブッタンテ』では、番組に送ったイラストをノベルティのステッカーデザインに採用していただいたこともありました。

※ハガキ職人としてはこれほど嬉しいことはありません


またTwitterでは、ラジオリスナーさんのアイコンを描いたりもしていました。


ちなみに、イラスト/デザインが好きなので企画書のレイアウト等が苦にならないところが、得している部分です。ある程度、企画書の見栄えを平均点以上に仕上げられるのはイラストが好きだからだと思います。


また、海外ドラマや映画、特にアメコミ映像作品が好きです。

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)、DCコミックスのドラマも大好きです。アローバース最高。


「にじさんじ」をはじめとした、Vtuber(バーチャルユーチューバー)の配信も頻繁に観ています。

↓レオス・ヴィンセントさんの推すすめ記事


↓グウェル・オス・ガールさんの推すすめ記事


ありがたいことにお仕事にも繋がりまして、2023年には、にじさんじフェス2023「さくゆい劇場」の脚本を一部担当させていただきました。(Blu-ray発売おめでとうございます)

2022年には 完全メシ「完全ハイテンSHOW!!」 / 壱百満天原サロメ・サンシャイン池崎(YouTube)の構成も担当しています。(こちらは、たまたま弊社に来た仕事で、爆速で自分が手を挙げたというだけですが…)


⑥好きな食べ物

・チョリソー
・地鶏炭火焼 鳥亭の唐揚げ(青唐辛子の醤油だれ)
・メキシコ料理
・中本の北極ラーメン シャキシャキ野菜(目黒)
・辛辛魚
・汁なし担々麵
・カボチャの甘い系のお菓子
・フロランタン(アーモンドのカチカチの甘いやつ)




⑦応援している芸人

さんぽ(岩永いわな・とみやん)

今にも売れます。見ていてください。



⑧苗字

「髙」と「﨑」漢字2字ともに旧字体です。

スタッフロールなどでお手数をおかけします。





自己紹介は以上です。
ありがとうございました。

現状では、自分にとって最も詳細なプロフィールページということになりますので、変化があり次第、随時更新していこうと思います。

それでは皆様、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

いただいたサポートは、作家業の経費に充てさせていただきます。