見出し画像

推しに背中を押してもらう。

今まで、主に3ヶ月上達法のレポートを、noteに書いていました。

でもそれが終わった今、「次は何を書こうか」とちょっと悩んでいます。
なので、今回はまずそれを客観視するためのnoteです。

『書く習慣』(いしかわゆき著)を読んで

最近、文章の書き方に関する本を、良く読んでいます。
中でも個人的に良書!と思ったのが、『書く習慣』です。

さらりとしたやさしい文章で、文章を書く時の心持ちを教えてくれます。

その中で、「今の私がやるべきだな」と思った一文がこちら。

「なにもない」ことをネタにするのもあり

『書く習慣』より

これを読んで、「それなら私も『何を書こうか』をネタにしよう」と思った次第です。
フットワークは軽くいこう。

noteで何を書くか。

私はnoteはアウトプットの練習の場で、実験だと思っています。

今までアウトプットと言えば、同人マンガくらいしかしていません。

大学生の頃に、一時期ブログもやっていましたが、どちらかと言えば日記に毛が生えた程度のもの。
あまり「人に伝える」を意識しているものではありませんでした。

私が目指すアウトプットとは「人の心を動かす」です。
ですので、今までのものは(この記事を含め)、単に自分の気持ちや妄想を吐き出していただけに過ぎません。

「人の心を動かす」、ひいては「人に行動させる」。
まだ漠然としてますが、そんなものを創りたいです。

とは言え、すぐにそんな素晴らしいアウトプットができるわけもないので、noteという練習場所が必要なのです。
何でもいいから何かを書くしかないのです。

練習候補としては、noteのタグをテーマにしたり、また何か「やってみた」なことを報告したり、本や好きなことを紹介したり。
そんなことを書いていきたいです。

その他のやりたいこと。

note以外にも、やりたいアウトプットがあります。

ブログもやりたいですし、Kindle出版もしてみたいです。
同人活動はもちろん。コスプレも復帰したい。
あとエッセイとかマンガの賞にも応募してみたい。

「なんでそんなにアウトプットしたいの?」と言われれば、創作活動を仕事にしたいからです。

最終目標は、今の仕事と同等以上の月収。

先日の有料記事をアップしてみたのも、その一環です。
既に色々反省点がありますが、それは次回に活かしていきたいところ。

この件に関しては、このnoteの記事で、初めて人の目に触れる形で気持ちを公表しました。
少し気恥ずかしいですけど、覚悟は持てました。

でも、それを目指す中でも、私の「好き」は軸として大事にしたい。
忘れないように、ここに書いておきます。

目標のために何をするか。

※ここから、私が影響を受けた作品たちの言葉が出てきます。
出典は書いたり書かなかったり。アレか!と思ってもらえたら嬉しいです。

『祈ったところで何も変わらない
不本意な現状<いま>を変えるのは戦う覚悟だ』

紅蓮の弓矢です。(進撃クラスタのエルヴィン推しです)
戦う訳ではないけれど、やる<かく>しかないのです。

知りたければ見に行けばいい、それが調査兵団。
やりたいならやってみればいい、それが私の人生。

推しには生きてて欲しかったけれど、推し達の生き様から学ぶ何かもあるものです。
推しの言葉に勇気づけられ、励まされて生きてきました。

やりたいことをやる。
やってみたいことをやる。

とにかく行動!軌道修正はその後!という行動方針のもと、手始めにWordPressでブログを作りました。
まだ作っただけだけど、育てていきたいです。

同人は、今は作業のスピードアップを目指してます。
新年の目標でも書いたかもしれません。
今の作業時間くらいで、月に20ページ描ける人になりたい。

あとは、次のnoteの有料記事のマンガも考えて、Kindle出版の方法も調べないと。
まずはそんなところでしょうか。

もう人生折り返してるし、これからいつまで体の自由がきくかわからない。

私の母は50代前半でくも膜下出血をして、予後良好ながらもそれでもライフスタイルは大きく変わりました。

私だって、いつ病気や事故で人生変わるとも限らないです。
それなら迷っている時間ももったいない。

『退けば老いるぞ、臆せば死ぬぞ』

いつだって背中を押してくれるのは、推し達の言葉です。
動けなくなるその時まで、ひたすらに走り続けたいです。

Keep on running!

私の好きな言葉です。
(メフィラスっぽく終わる)(まだ観てないけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?