見出し画像

【マンガ】3児の母がやっている、「好きなことをする時間」をつくる方法。

はじめに

初めての有料です。
実験的要素が強いので、できるなら100円以下で試してみたかったんですが、noteは100円からなので100円です。
コピーの同人誌価格と言えば、まあ妥当かな、と。

私がお伝えできることとして、まず思いついたのが「時間術」「スケジュール方法」でした。
時間術なんて大袈裟なものではないんですが、歴代の読んできた本たちから抽出したあれこれを駆使して、働く母用に作り上げた方法です。
働く母が使えているので、学生さんだったり独身社会人の方にも応用できるかと思います。

どういうことができるようになるのか

この記事は「やりたいことがあるけど、時間がない人」に向けて書きました。
これから提案するスケジュール方法で、この3、4か月の間(2022年2月〜5月)に私が何ができたのかをお伝えします。

まずは資格。
ITパスポートを取得しました。
知識のない人で100時間以上と言われるレベルです。
多少のIT知識はあると思っていたのですが、ITを本職にする人から見たら無いに等しいらしいです(IT職の夫談)
1日2時間なら2ヶ月弱なのですが、絵も描きたいので1日1時間程度で4ヶ月ほどでの取得でした。

趣味のマンガで言えば、2ヶ月で10pほどを描きあげました。
同人誌は20数ページという場合が多いので、年に3冊程は発行できる計算です。(皮算用)

そしてnoteを毎週更新しています。
3ヶ月上達法をやっていたので、そのレポートを毎週更新していました。
レポートを更新できた、ということは3ヶ月上達法で絵の練習も同時に出来ていた、ということでもあります。

読書はKindleのカウントで5月末現在で67冊です。
月13冊の計算になります。
ページ数が少なめのものもあるので、一般的な実用書、単行本を読んだ場合とは微妙に違います。
でも、通常のビジネス書換算にして少なく見積もっても、4、5冊分は読んでいるかと思います。
このカウント外でマンガを週に2~3冊、レンタルで借りて読んでいます。

資格取得、マンガ作成、絵の練習、noteの更新、読書。
これらは全てフルタイムを週5で働き、3児の母をしならがらの成果です。

この成果を出したスケジュール方法を、「ざっくり版」と称している通り、ざっくりおおまかなポイントをお伝えします。

【マンガ】3児の母がやっている、「好きなことをする時間」をつくる方法。【ざっくり版】


ここから先は

565字 / 11画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?