![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/75990228/rectangle_large_type_2_b78c80717af22c3b74b82fd52fa80e6a.png?width=800)
3ヶ月上達法やってみた:4巡目
1週お休みしての4巡目です。
3巡目の絵をお手本と比べる
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/75643675/picture_pc_d971936a8ef0960bea6fccdf44957c41.jpg?width=1200)
・顔が少し幼くなった。ライン丸めを意識し過ぎたか?
顔の丸さが幼さにつながってしまったか…。加減難しいな。
・線がガタガタ。ベクターなので整えましょう。
0.4の線を重ねていったのでガタガタがすごいです。描きながら適宜修正していきたいです。
・デッサンわからん。腕が、腕がおかしい。
なんとなくで描いてしまったのが敗因ですね。肩周りどうなってんだろコレ。
・手が相変わらずです。手のひらが小さいか?
手から手首にかけても変ですね。関節どうなってんだろコレ。
・目の全体のサイズは良いけど、瞳はもう少し小さめでも良いかも?
コレも幼くなった原因かも?
・陰影…。
何をどうすればいいのか陰影…。私の知識だけではダメな何かがあるんだろうけど。シワもおかしいから、陰影もおかしいのか?わからん。
・何をしているのかわかりにくいイラストだな…と。テーマ性、ストーリー性が伝わってこない。
多分雑誌のグラビアをイメージしてたはずだった。どこ行った。
一点に絞って練習
そんな上記のような状態ですが、今回の目標。
自然でセクシーな手を描く!
とは言いつつ、単純に手の描き方、ですね。
これも本に「顔の次は手(足)」とあったので。
練習内容&わかったこと
再びスカルプターの登場です。
手の構造が骨、筋肉、断面、曲がった時のシワなど一通り載ってます。
ので、早速模写。
手って思っていたより、手のひらと甲で違うつくりですね。
指の付け根あたりが斜めになってるなんて、多分観察してても自力では気がつけなかったと思います。ありがとうスカルプター。
あと指はウインナーじゃない。断面は台形より、かまぼこ的な形だぞ。肝に銘じろ。
練習を反映して描く:4巡目イラスト
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/75643826/picture_pc_d4a42f13e4799fddf9089182aea56dac.jpg?width=1200)
4巡目の絵をお手本と比べる
手の描き方を練習したけど、全くアウトプット量が足らない!何だこの手!
手→手首の繋がりおかしいよね、わかってたくせに直せなかったな。
腰に回した手もおかしい。
体のデッサンもおかしい。
服のシワが変。質感おかしいな。
陰影も変。
正面顔の歪みも気になる。
こんなところでしょうか。
5巡目も頑張ります!
あ、いつもスカルプタースカルプター言ってるのは下のやつです。
骨格、筋肉がわかりやすく解説されてます。
スカルプターのための美術解剖学: Anatomy For Sculptors日本語版
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?