見出し画像

3ヶ月上達法やってみた:4巡目

1週お休みしての4巡目です。

3巡目の絵をお手本と比べる

画像1
3巡目

・顔が少し幼くなった。ライン丸めを意識し過ぎたか?
顔の丸さが幼さにつながってしまったか…。加減難しいな。

・線がガタガタ。ベクターなので整えましょう。
0.4の線を重ねていったのでガタガタがすごいです。描きながら適宜修正していきたいです。

・デッサンわからん。腕が、腕がおかしい。
なんとなくで描いてしまったのが敗因ですね。肩周りどうなってんだろコレ。

・手が相変わらずです。手のひらが小さいか?
手から手首にかけても変ですね。関節どうなってんだろコレ。

・目の全体のサイズは良いけど、瞳はもう少し小さめでも良いかも?
コレも幼くなった原因かも?

・陰影…。
何をどうすればいいのか陰影…。私の知識だけではダメな何かがあるんだろうけど。シワもおかしいから、陰影もおかしいのか?わからん。

・何をしているのかわかりにくいイラストだな…と。テーマ性、ストーリー性が伝わってこない。
多分雑誌のグラビアをイメージしてたはずだった。どこ行った。

一点に絞って練習

そんな上記のような状態ですが、今回の目標。

自然でセクシーな手を描く!

とは言いつつ、単純に手の描き方、ですね。
これも本に「顔の次は手(足)」とあったので。

練習内容&わかったこと

再びスカルプターの登場です。
手の構造が骨、筋肉、断面、曲がった時のシワなど一通り載ってます。
ので、早速模写。

手って思っていたより、手のひらと甲で違うつくりですね。
指の付け根あたりが斜めになってるなんて、多分観察してても自力では気がつけなかったと思います。ありがとうスカルプター。

あと指はウインナーじゃない。断面は台形より、かまぼこ的な形だぞ。肝に銘じろ。

練習を反映して描く:4巡目イラスト

画像2
4巡目

4巡目の絵をお手本と比べる

手の描き方を練習したけど、全くアウトプット量が足らない!何だこの手!
手→手首の繋がりおかしいよね、わかってたくせに直せなかったな。
腰に回した手もおかしい。
体のデッサンもおかしい。
服のシワが変。質感おかしいな。
陰影も変。
正面顔の歪みも気になる。

こんなところでしょうか。

5巡目も頑張ります!

あ、いつもスカルプタースカルプター言ってるのは下のやつです。
骨格、筋肉がわかりやすく解説されてます。

スカルプターのための美術解剖学: Anatomy For Sculptors日本語版

この記事が参加している募集

#やってみた

37,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?