見出し画像

夏休みに一人夏合宿を。

今年の夏休みは何日ですか?
学生さんは長いよね。
社会人は業種、会社に左右されますね。

さて、私の今年の夏休み。

有休を使って、8月11日〜21日の11日間となりました!
やったね!
まとまったお休みがあるなら、絵の練習するしかないね!

ということで、夏休みに一人お絵描き夏合宿を計画しようというお話です。

改めて周りを見回して。

3ヶ月上達法をやった私ですが、それでも全然理想には届いていません。
当たり前ですね。
たかだか3ヶ月で神と呼ばれるレベルになれたら苦労しません。

それとは別に、今いるジャンルの絵のレベルがみなさん高いんです!上手い人ゴロゴロしてる!
うまい人が年下なのは、もう当たり前の年齢なので、そこはこだわっても仕方がない部分なので飛ばします。

それにしたって、もう少しうまくなりたい。
いや、もっとうまくなりたい。
(参加する予定なんてないけれど)アンソロジーとかで他の方に見劣りしないレベルになりたい。
何なら12月に参加してみたいイベントがあるから本を出したい。
サークルスペースに本がズラッと並んでいても、立ち読みを飛ばされないくらいのレベルになりたい。

欲望満載ですが、めちゃくちゃ本音でもあります。

ならばレベルアップするしかないでしょ。
やるならこの夏休みでは⁉︎となった次第です。

一人夏合宿の計画内容。

まず、夏休みが11日あるとはいえ、全てを使える訳ではありません。

予定を確認すると、8日間程、夜に子どもが寝てからの時間が取れそうでした。
朝活はできなさそうなので、夜更かししてやってみます。1〜2時間程度でしょうか。

練習方法としては、3ヶ月上達法のアレンジです。
1日で1巡。
PDCAを1日で回します。
実際はAまでできるかは微妙ですね。
何か対策をしておきたいと思います。

練習目標。

メモがわりに練習したいことを挙げていきます。

・目を立体的に描く 瞳孔の位置、見え方を覚える
・鼻、口を立体的に描く 角度による描き分けを覚える
・色んな角度の顔を描く 立体的な輪郭を覚える
・髪の束感、柔らかい質感、線の抜き方を覚える
・筋肉のつき方を復習する
・影のつき方、落ち方を練習する

現状6個です。
2日はバッファとしておきたいと思います。

実際、6個できるかも怪しいな、と思わないでもないのですが、やらないよりはやる練習。
頑張ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?