見出し画像

WordPressでブログを始めた話。

前回の記事でも書きましたが、創作活動で収入を得たい、と思っている最近です。

とりあえず導入した。

まずはWordPressをとりあえず導入しました。(これも前回の記事でかきましたが)

導入方法を紹介しているサイトを見ながらだったので、それ自体はすぐにできました。

今までにもブログを書いたり、既に古となった同人サイトを運営したりしていたので、その感覚でいました。
そして、確かにここまではその感覚で問題なかったのかもしれません。

しかし固定記事の作り方で、早速つまずきました。

このあたりで「普通のブログとはやっぱり違う?」と思い始めました。
いや、もしかしたら私が忘れている何かなのかもしれないですが。

今は、解説してくれているサイトを見たり、Kindleで参考書を探して読んでいます。

見切り発進もいいところです。
とはいえ、既にサーバー代を払っているので、書きながらやっていくしかないな、と良い意味で腹を括れてます。

WordPressで何をしたいのか。

WordPressを登録した理由として、私の活動のベースとなる場所が欲しかったのです。

作品発表から、雑記ブログまで。
私が作ったものをWordPressでひとまとめにしておきたいと思っています。

作品発表は、コミックエッセイか、普通のストマン。
ブログは、日記やブックレビューをマンガでできたら、なんて考えてます。

収益化するなら、もう少し内容を考えないといけないかもしれません。

じゃあ何故noteを書いているのか。

それはもう、文章を書く練習だけでもしたいからです。 

理想はヤマもオチのある話ですが、まずは文字数2000字を目標にします。
できれば短時間(1時間とか)で書き上げられるようになりたい。

でも現実は、この記事だと全体で970字くらいです。
1000字にも満たないなんて…。
もう少し自分の気持ちを混ぜて書いてもいいのもしれないです。

文章も絵を描くのと同じで、場数が必要なんだと思います。
最初から良いものが書けるわけないので、そこは恥ずかしさを捨てて、書いて慣れるしかないですね。

しばらくこんなたわいも無いことを、つらつら書くこともあるかと思います。
基本的には「好きだな」と思うことについて書きたいです。
絵のこととかをテーマにした方が書けるかな?

試行錯誤しながら形にしていくのも好きなので、楽しんでやっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?