見出し画像

3ヶ月上達法やってみた:5巡目

いつの間にか5巡目。早いですね。

4巡目の絵をお手本と比べる

画像1
4巡目

・手の描き方を練習したけど、全くアウトプット量が足らない!何だこの手!
頭ではわかってるんだけど…の典型ですね。

・手→手首の繋がりおかしいよね、わかってたくせに直せなかったな。
骨格の理解とアウトプットの不足です。描け!描いて覚えろ!

・腰に回した手もおかしい。
笑う時、片手でお腹抑えるなら、おへその横辺りに手が来るのでは?実際にポージングするか、資料探して参考にしなさいね。

・体のデッサンもおかしい。
知ってる。右腕が前に出すぎかな。そのポーズやってみればいい、おかしなことになるから。

・服のシワが変。質感おかしいな。
パーカーの素材感が掴めてないので、シワの出来具合が想像出来てません。

・陰影も変。
はい、いつものですが今はまだ気にする時じゃないのでスルーします。リマインド的にあげてあります。

・正面顔の歪みも気になる。
描く時の癖なんですよね。反転してもイマイチ良くならなくて。どうするか…。何かツール的なもの使うか?

一点に絞って練習

今回の目標は、手やら肩やらがわかってなかったので、「肩周りの構造を把握する」です。
またしてもスカルプターにお世話になります。

練習内容&わかったこと

スカルプターの上半身のページを熟読。
その後模写をしました。

とりあえず鎖骨の位置、形と、肩周りの筋肉を復習。
自分の知識と間違ってはいなかったけど、鎖骨の末端は肩に出てるのは忘れてました。皮の下にはすぐ骨のパターンですよ。
あと、鎖骨で首とその下の筋肉に分かれるよ。
大胸筋の一部は肩の三角筋のほうまで伸びてるよ。そして腕の断面は丸じゃない、楕円だ。
ここら辺で、人の体の断面は丸でないことの方が多いと気が付きました。
あたりの取り方を変えるように考えていきたいです。

練習を反映して描く:5巡目イラスト

というわけで5巡目イラストです。

5巡目

5巡目の絵をお手本と比べる

顎がまた細めに戻ってしまった?
顔も何か平面的な…?
輪郭の目のあたり、もう少しくぼみのラインにしても良さそう。
手は前よりかはマシだけど、もう少しどうにかしよう。
背景…素材探せば良かったな…。
服は、ベストが平面的過ぎた?ハリのある素材だろうけど、多少のシワは入れてもいいかも?
髪を描くのが楽しくなっちゃって、時間配分間違えましたー!

反省がループしてる気がする。
仕方ない、まだ出来てないから気になるんだ。仕方ない。

そんな感じで6巡目も頑張ります。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?