見出し画像

3ヶ月上達法やってみた:6巡目

6巡目です。モノクロはあと1回で終了です。
今週はちょっと早めのnote更新。

5巡目の絵をお手本と比べる

5巡目

・顎がまた細めに戻ってしまった?
気をつけて描かないとすぐ手癖になりますね。ちゃんとお手本を見ながら描きましょう。

・顔も何か平面的な…?輪郭の目のあたり、もう少しくぼみのラインにしても良さそう。
顔の、特に目元が平面的過ぎました。輪郭との関係?によるのか、それとも目の描き方自体にも問題あるのか。

・手は前よりかはマシだけど、もう少しどうにかしよう。
その手は本当にできるのか。資料を探して描きましょう。
うーん…こういう資料のストックみたいなのも欲しい気はするのだけど、結局その都度使いたいものを探してた方がいいのだろうか?

・背景…素材探せば良かったな…。
シャンデリアとかASSETSで探すことすらしてなかったので、事前に探すくらいはしましょうね。

・服は、ベストが平面的過ぎた?ハリのある素材だろうけど、多少のシワは入れてもいいかも?
これも資料探して、観察してみた方がいいのかもしれません。

一点に絞って練習

やっぱり気になる、まだ上手く描けない顔にしました。
「顔を立体的に描く」を目標にします。

練習内容&わかったこと

お手本を見ると、やっぱり目元のくぼみはあってOKですね。
斜め45°の時の目の描き方なども観察しました。
最近ちょっと、手持ちのお手本資料だけでは足りなくなってきたので、追加していこうと思います。

そして最近お世話になりっぱなしのスカルプターさん。
ありました、平面的になる理由が。
言葉では説明しにくかったので、絵で描きました。

何となく伝われ!

ざっくり言えば顔は球だから、あたり線は直線じゃダメだよねってことです。
当たり前のことでした。しょぼん。
なので、目は少し下げ気味になる。そこに垂れ目分、さらに気持ち下げ気味になるようにしました。

練習を反映して描く:6巡目イラスト

6巡目

ポーズはやっぱり雑誌のグラビアを意識して描きました。
素肌にパーカーとか好きですね。へへ。

6巡目の絵をお手本と比べる

顔はなかなか良く描けました。継続していきましょう。顎がもう少し丸くてもいいけど。許容範囲です。
手もちょっとずつ改善してきてる…か?親指側は描かない方が正しかったですね。もう少しゴツい手が好みなんですが、観察が足りないな。
筋肉…かっこよく描くの難しいな。リアルな筋肉美の資料が欲しい。
首周りの構造がまだ怪しいですね。
パーカーもどうやって羽織ってるのか謎です。
影はドバーッと入れた方がメリハリいいですね。陰影として正しいかどうかは別として。正しいかどうかは別として。(大事なことなので二回言った)お手本も結構がっつり入ってたので、思い切って入れてみました。

次は7巡目、モノクロのラストです。
頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?