見出し画像

3ヶ月上達法やってみた:8巡目

カラーに入りました。8巡目です。

カラー用の0巡目を描く

今回からカラーなので、新たにベンチマークとなる絵を準備しました。

8巡目する前

一応いつもの塗り方で塗ったものを作りました。
(顔色ちょっと濃かったな…)

いつもはいわゆるアニメ塗りです。
ここからお手本の塗りを目指していきます。

ついでに言うと、カラーの4巡では塗り作業に結構時間取られるので、線画は同じ物を使い回す予定です。

今回の目標

お手本の塗りに、現在の技術と知識でどこまで近づけるか。
お手本のコミックスの表紙は、透明感のある厚塗りっぽい塗り方です。
某ゲームキャラのほうな塗り方もあるのですが、まずはコミックの表紙のような塗りを目指します。

8巡目として塗ってみる

8巡目

ちょっと(ちょっと?)汚い感じに仕上がりましたね…っ。くっそ…っ。キャラに申し訳ない。

ハイライト的な加工の仕方が分からなくて、試行錯誤してコレになりました。
陰影の付け方理解してないとコレか…。

あと私の好みの話なんですが、グラデがかかってるのがモノクロでもカラーでも好みだと再認識しました。
マジックアワーの空とかも大好きだしな。

そして私の線画では、厚塗りとかリアルな塗りは合わないな、と。
うん、何となく知ってた。厚塗り同様、水彩系も合わない。
やっぱりアニメ塗りの系統がしっくりくるな。

なので次回9巡目のお手本は、某ゲームの方にします。

陰影の勉強も一緒に。
このカラーをやるタイミングのために、陰影ができていないと分かりながら放置してました。

次回も頑張ります。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?