休職して8ヶ月経って

今月も記録しておく時期になった。1ヶ月は早いものだ。

この1ヶ月一番大きかったのは主治医を変えたことだ。変えたというべきか戻したというべきか。この前までお世話になっていた医師のところに通うことにした。

気分安定薬は減らして1錠になった。医師を戻してからは1錠ずつ減らすことにしたので減るスピードはアップした。

精神安定剤は、それを飲んでから日中眠くて仕方なくなったり夜は夜で起きてしまったりということが起きていると伝えたところ、中止することになった。が、今のところ大きな変化はないので少し困っているところだ。眠りは多少良くなった気がする。しばらく様子を見たい。

眠りのために飲んでいる抗精神病薬は3錠に戻した。この薬も不安な症状(妄想など?)を抑えてくれる効果があるそうだ。確かに寝つきはいいままだ。ただ、時々寝る前や日中に病気や事故がとても怖くなることがある。次回相談してみようと思う。

漢方薬は寝つきがとても良くなったので飲んで良かったと思う。ただその他の眠りの深さや質には貢献してくれていない気がする。残念だ。

前回書いた体のだるさ、やる気・興味の出なさだが、少なくとも体のだるさとやる気に関しては、今まで飲んでいた健康食品を再開することで改善されたように思う。健康食品を切るチャンスと捉えていたので残念だ。

興味はあまり出ないままだが、活字を読むついでに勉強もすれば一石二鳥では!と考え始めてどの資格に挑戦するのが良いか検討したりしている。ただ無理してても気が付かないでそのまま続けてしまうので、よくよく注意して挑戦するか決めたいと思う。

とりあえず片付けがてら英語の多読を始めた。そのうちTOEICの勉強もできたらと考えている。

生活リズムはある程度安定してきたが、朝起きるのが9〜10時なのでもう少し早くしていきたいと考えている。寝る時間も23時で安定してしまっているので早めたい。
温活も続けていて、生姜シロップも試した。体温が0.5〜1.0℃上がった。寝つきや眠りの質に関しては影響はわからなかった。
そろそろ生姜シロップがなくなってしまうので、生姜を干したものを煎じて飲むことにした。

デイケアも週3日5時間ほど通っていたが、戻す前の医師の施設にだったために通えなくなった。診察をやめたらデイケアに通うのも無しになるそうだ。
仕方がないので、次のデイケア施設に移るまでの間、祖父母の家で過ごすことにした。最近は祖父母の家で過ごしすぎて自宅のようにくつろいでしまっている。これでいいのだろうか。
とにかくそろそろ週4日に増やす時期なのでGW中に増やせたらと考えている。

残りの4日は自由に過ごしていて、最近は片付けをしていることが多い。かなり片付けが進んできており、少しずつ達成感を感じ始めているところだ。片付けがあらかた終わったら収納道具を購入する予定なので今から楽しみである。

編み物は祖母宅でする程度で、待ち時間にすることも少なくなってきた。落ち着かなさが落ち着いてきたおかげかもしれない。あとは単純に繰り返しなので飽きてきた可能性もある。完成まではまだかかるのでなんとか興味がもって欲しいところである。

アイドルグッズの売却は実はまだ終わっておらず、査定待ちである。それなりにまとまったお金が入りそうなのでホッとしている。

本は少しずつ読めるようになってきた。英語の本の方が易しいので読みやすい。読みたい本がどんどん増えていくのでどんどん読んでいきたい。

それから前々から興味のあった和裁をはじめてみようと思い、まず体験教室に行ってみることにした。GW中なのでまた来月報告する。

また、デイケアを想定して、外出した日は運動もしているのだが、徐々に体重も落ちてきて見た目も引き締まってきたのでとても嬉しい。夏までには相当いい体になっているはずだ。

運動をしっかりめにするようになって気持ちが前向きになったのか、あまり焦りは感じなくなった。ただ、復職までの道のりがいまだに見えないことは変わっていない。まずは週5日外出することからなので、遠くを見過ぎずにしっかり療養したい。


文責  綿来すずめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?