見出し画像

岸くんが持つ唯一無二のアイドル性について

King & Princeの活動を見守っている中で、岸くんのアイドル性についてやっぱり言葉にしてみたい、全部は伝わらないかもしれないけど伝わる為の努力はしたい、という思いが年々益々高まってしまった神宮寺担によるポエムです。あたたかく見守ってください🤗
(賛否問わずアドバイス、ご意見たのしみにお待ちしています。なるべくやさし〜い気持ちのテンションだとうれしいです☺️)

1. 岸くん概要

まずは岸くんについて、たいへん恐縮ですが手短にご紹介させて頂きたいと思います。

岸優太   1995/09/29生まれ。埼玉県出身。
野球少年(中学時)。ポンコツ感が否めないけどやたら可愛くてみんなに愛されるキャラクター。手が大きくて美しいのがよく話題に上る。いつでも足をつることができるのと、KinKi Kidsの光一くんのモノマネができるのがつかみ芸。歌が上手。ダンスも、ジャズとかバレエっぽいテイストの曲は特に動きの美しさが際立って本当に素敵(個人的感想になってきたのでこの辺で)

2009年に入所。メンバー以外ではとくにSexy Zoneの佐藤勝利くんと仲が良い(と見受けられる)(一緒にフジテレビ木曜19:00〜VS魂に出演なさっているので是非→ https://www.fujitv.co.jp/vs_damashii/ )
シアタークリエでの公演『ジャニーズ銀座2015』などを経て、岩橋玄樹、神宮寺勇太(年齢順)とPrinceとして活動。その後(省略して申し訳ないけれど語り始めると止まらないやつなので)、2018年に、岩橋玄樹、平野紫耀、神宮寺勇太、永瀬廉、髙橋海人(年齢順)とKing & Princeとしてデビュー。メンバーはみんな岸くんが好き。岸くんが主役(男子)のハーレム系ラノベだと考えてもらっても、事実とそう相違ない(に違いない)。
2019年度からジャニーズ伝統の舞台『DREAM BOYS』の座長を務める。神宮寺とともに体を鍛えるのが風物詩になりつつある。
(今年度の公演の様子→ https://youtu.be/PobvIxh7u-I )

↑岸くんを見つめるみんなの表情ニッコニコですき

思ってたより手短にできなかったけど、岸くんの顔だけ知ってるぜ!という方に分かりやすい説明であることを祈ります。
もっと岸くんのこと知りたい!という方は、こちらの方のブログ↓(すごく分かりやすくまとまっていて本当に素敵です。これこそが愛……‼️) などをご参照ください。はてなブログは素敵なファンの皆様による良質なブログが多くて、すごく助けられています!!!!!!本当におすすめ!!!!!!!!!!!

岸くんというと、上記で述べたような、歌・ダンススキルとか、手の美しさとか、ポンコツ・天然具合、鍛えた肉体などが俎上に載せられることが多いイメージなのですが、私が思う岸くんの本質は、唯一無二のアイドル性にあります。

2. 岸優太のアイドル性

ここからは本題のアイドル性について。

アイドル性というものの定義も難しいけれど(そもそも”アイドル性"というワードチョイスがあっているのかも疑わしいが)、どれだけ見ている人を元気付けられるか、心を軽くできるか、笑顔にできるか、というのがすごく根源的な要素だと感じます。
もちろんジャニーズ所属の皆様も、ジャニーズ事務所以外の皆様も、"アイドル性" を発揮させてお仕事をなさっていることと思います。
例えば、外見や所作に溢れる美しさとか、色気とか、視線とか、愛のこもった言葉や作品など……

そのなかで、岸くんのアイドル性は、もっとずっと素朴で、飾り気の無い、無邪気な、だからこそ凄く眩しくて、威力があるような、、、方向性として、一線を画したものだと感じます。
所謂"自担"を見たときも、すごくしあわせな気持ちになれるし本当に好きだな愛してるぞと思うけれど、この"好き"の遣り場は何処だろうとか、絶対しあわせでいてくれよとか、愛ゆえにいろいろな気持ちが乗ってしまって、時々ちょっとくるしくなるときもあるから。
だから結局は、すごく健全な関係(一方的)を築けていることも大きいのかもしれない。

それは例えばブログでは、他愛ない日常がすごい圧と勢い(岸くん独特の一生懸命さの表れの一端、とにかくエネルギーに満ちている)で"書け抜けて"いく中で添えられる、私たちへの素朴な気遣いとか、周りの方々への全力の愛と感謝とか。
テレビでは、もらったアドバイスを素直に受け止め過ぎて、逆におかしなことになってしまうような純朴さとか、番組の内容に対するピュアすぎるコメントとか。
そういうものに実直に滲み出ていて、そしてそういう体験を重ねていくうちに、いつしか岸くんの姿を見るだけで、岸くんの生き様とか心持ちを思い出して、笑顔になってしまうくらいの、そのくらいの威力がある。この殺伐とした世の中で!

ポンコツなときも多いけれど、上手くいかなくて落ち込んじゃうときも心が折れちゃうときもあるけど、それでもどの瞬間も全力で命をかけて(最近聞いてないなさみしい;;)取り組む姿は、本当に勇気をくれるし、「絶対に上手くいってほしい!報われてほしい!」と他者を純粋に応援する、人間として本当に大切な気持ちをいつも思い出させてくれる。この殺伐とした世の中で!(2回目)

世知辛くて生きにくい現代で、つい忘れてしまいがちな人間として、尊厳を保つ為に、大切な気持ち。
それをいつも心に呼び戻してくれる。体をこわばらせていたのを忘れさせて自由にしてくれる。つめたくなってしまった心にそっと灯を点してくれる。
そのくせ本人はあんまり自覚がなくて、すごく爽やかに、そしてお茶目に去っていく様の格好良さ。
近くにいるだけで、ありたい自分に近付けるような、初心を思い出せるような、くすんでしまった希望をまた輝かせてくれるような、唯一無二の存在。
この殺伐とした世の中に現れた 👼Angel👼 かもしれない────────

どんな気持ちの時に見ても、絶対に元気になれる、笑顔になれる、そういう人は天性のアイドル性を持っているなと思うし、近くにいると笑顔になってしまう、悩んでいたこともどうでもよくなる、その人柄が、周りのみんなに愛される理由なんだな、と日々実感します。
(岸担の方々が 赤ちゃん と称する(ときの)気持ちもちょっと分かる)

そういう岸くんのアイドル性、純朴さはずっと変わらないでいてほしいし、これからもメンバーや周りのみんなをたくさん笑顔にしてほしいと願い続けます。私はそのまわりのキラキラにあやかって生きていくので何卒…………

あなたはサイコーのアイドルです!!ずっと自信を持って生きていってください!!!!!(誰)(それ…あの…ハードル上げすぎなんすよ!って言われそうごめんぴ)(さいたまスーパーアリーナでの凱旋公演、さいたまの女として本当に実現が楽しみです、運良くチケットを手にできた際には母を連れて行くので何卒…)

3. 結論。

どんなに言葉を尽くしても、きっとこの清らかなキラキラに包まれるような体験はご自身で感じていただくほかないので、、
私のオススメはジャニーズ公式のブログ Johnny’s web です(メンバー持ち回りで週に一度、月曜日に更新。いまは5人が稼働中なので、5週に一回が岸くん)。
月300円くらいで、ジャニーズ所属タレント全員分のブログが読めるので是非… 
月単位で解約できるはずなので、まずは試してみてほしい……(タレントによって更新頻度に差あり)(回し者じゃないヨ!)


もちろんファンクラブも存在しているので、コンサートや舞台に行ってみたい!twitterで話題のFC動画を見てみたい!テレビ番組や雑誌の出演・掲載情報をメールで教えて欲しい!という方は是非・・・!!!(ページがちょっと素朴だけど本物なので安心してね)


どうしても岸くんの"アイドル性”や、それに救われる気持ちが想像がつかないよ!という方は、岸くんのアイドル性にやっと気が付いた2020年夏の私の様子をご覧ください……双子説とかは気にしないでください………

https://twitter.com/i/events/1297550859425869824?s=21


あの、言葉が足りず、伝わらなかったかもしれませんが、本当に、岸優太という男はアイドル性を抜きにしてもサイコーに面白い男なので、ご存知ない方は本当に一度見てほしい、時々ザ!鉄腕!DASH!!に呼ばれたりしてます!!是非!!!!


最後にお知らせです。岸くんのやりたかったことも(もちろん神宮寺も他のメンバーも)、愛も、ギュッと詰まった配信ライブ King & Prince CONCERT TOUR 2020 〜L&〜 の円盤が大好評発売中です!こちらも合わせて宜しくお願いします!(回し者じゃないヨ!)


それから、来たる3月5日に発売するカレンダーもサイトによってはまだ注文できるので、ずっと岸くん(やメンバー)を見ていたい方には全身全霊でオススメ、命かける、、、(カレンダーとはいうものの分類上の話で、実質的には写真集。2500円(税込)で買えるなんて価格崩壊だ、、、)(命かけたので頼むぞ!)

King & Prince公式カレンダー公式アカウント→https://twitter.com/KPcalendar2021?s=20



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?