見出し画像

7話 ベーシックインカム 前夜

Living with BI 〜ベーシックインカムがある世界〜

これは、ベーシックインカムが実施された近未来を想像した物語です。

007BI前夜2_1

007BI前夜2_2

007BI前夜2_3

007BI前夜2_4

働いていなくてもなんとか飢えずに生きていける世界で起きることはなんだろう?それがこのマンガのテーマです。登場人物たちはスーパーマンでもなんでもない、普通の人々です。そして、格差の解消・生活の最低保証としてベーシックインカムが導入されます。

物語の中で実施されるベーシックインカムは1人あたり月7万円・小学生以下は3万円・医療介護など現物支給型の保障は別枠という設定です。予算規模を120兆円程度と仮定して算出しています。

Webで検索すると月25万円とか40万円よこせみたいな叫び?をSNSでよく見かけますが、それは物語になりにくいと感じ、政府が最初に実現できそうな金額を設定してみました。これでなんとかやりくりしなさいというわけです。

また、マンガでは、キャリアがなくてもできる仕事が消滅しつつあることや、ホワイトカラーも機械が代行できる仕事はなくなりつつある世界であることを背景にしています。

実際にこういう事態になるのは2045年ごろになるのではないかと予想されています。しかし、疫病によってそれが早まる可能性が出てきました。

7話の最後にやってきたリストラ。彼らはそれぞれ、どんな選択をするのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?