見出し画像

9話 ベーシックインカム シンジの居場所探し

これは、ベーシックインカムが実施された近未来を想像した物語です。

Living with BI 〜ベーシックインカムがある世界〜

009BIシンジ1_1

009BIシンジ1_2

009BIシンジ1_3

009BIシンジ1_4

ベーシックインカム開始後の混乱

マンガに登場するベーシックインカムは、仕事がなくなり貧困対策で1人月7万円給付。これは、失業者が想定以上に増えていると政府が判断し、慌てて導入した・・・という想定です。

7万円は最近の試算で最大限出せそうだと、よく見かける金額です。家賃・光熱費・食費といった最低限の消費はまかなえる金額ですが、そうは言っても一人暮らしでベーシックインカムのみで生きるにはかなり厳しい金額でしょう。特に、制度が始まってすぐは、お金ははいってくるものの、様々な混乱が生じると考えられます。多くの問題が噴出するでしょう。

いきなり月収が7万円増えたら嬉しいですよね。でも、もしもあなたが一人暮らしをしていて、その後の職場がなくなる、再就職は難しいとわかっていたらどうしますか?

主人公のシンジくんは、あまり賢くなく、特に資格や特技もなく、いきあたりばったりで、マイペース。自由が大好きで一人暮らしをしています。勤め先がベーシックインカムに便乗したリストラでこれまでの生活に危機が訪れました。家族に助けてもらいにくい事情もあるようです。

今回は母を訪ねるものの、姉に冷たくあしらわれてしまいました。最後に出てきた父の問題とは・・・。自分の生活をなんとかしようとする彼の行動を追いながら、同じくお金に苦しむ人々の生活を追っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?