見出し画像

オーディオブックで楽しめるおすすめ本8選

本気で試してほしい。耳で聴く読書”オーディオブック”が最高すぎます。

・目の前で舞台劇を聴くような臨場感
・著者本人の深みのあるナレーション
・身支度をしながらサクッと聴ける

じつは、これまで7年間ほど耳読書を楽しんできました。耳だからこその味わいもある。オーディオブックでもたくさんの良い本と出会ってきました。

そこで今回、耳で聴くオーディオブックとして最高に楽しめるおすすめ本8冊をご紹介します。

📚対話形式など耳で聴くのに適した内容
📚本屋大賞ノミネート作品など幅広くラインナップ

それではまいりましょう!

①嫌われる勇気

アドラーの教えを哲学者と青年による対話形式で伝えるベストセラー。

audiobook.jp版とAudible版、じつはナレーターさんも演出も違いがそれぞれある。私はaudiobook.jpがドラマチックで好み。

②爆弾

舞台は密室の取調室。クイズと称して巧みに話を操る男と、対峙する警察官たちの心理戦。スズキタゴサク役の声優さんが最高です!

本書はAudible聴き放題の対象本です。

③同志少女よ、敵を撃て |逢坂冬馬

22年本屋対象受賞。独ソ戦、女性だけで編成された狙撃小隊。訓練学校で出会う個性豊かな仲間たち。声を聴くと泣きそうになります……!

本書はAudible聴き放題の対象本です。

④ザリガニの鳴くところ 

ノースカロライナ州の湿地。少女カイアの成長譚と、ある青年の不審死のパートが描かれる。物語はやがて交差し……。とにかく聴いてほしい!

本書はAudible聴き放題の対象本です。

⑤窓ぎわのトットちゃん |黒柳徹子

徹子さんの自叙伝小説にして戦後最大のベストセラー。トモエ学園の校長先生のお人柄よ。著者の心のこもった朗読をどうぞ。

本書はAudible聴き放題の対象本です。

⑥反応しない練習 |草薙龍瞬

僧侶の草薙龍瞬さんがブッタの思考法を解説する一冊。反応せずに「快」の状態をキープする方法とは。ぜひご本人の朗読で。

本書はAudible聴き放題の対象本です。

⑦2020年6月30日にまたここで会おう |瀧本哲史

audiobook.jpのオトバンク社に出資していた瀧本哲史さん。そんな彼の伝説の講義を同社が見事にナレーションで再現しました。最高品質といっても大げさではありません!

⑧筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法|Testosterone

Testosterone氏の筋トレ哲学を『ロッキー』のシルベスター・スタローン声優・玄田哲章さんの声で。ちなみに私は本編を聴きながら腕立て伏せをしていました。

まとめ:オーディオブックを楽しみましょう!

今回は、以下の8冊を紹介しました。

①嫌われる勇気
②爆弾
③同志少女よ、敵を撃て |逢坂冬馬
④ザリガニの鳴くところ
⑤窓ぎわのトットちゃん |黒柳徹子
⑥反応しない練習 |草薙龍瞬
⑦2020年6月30日にまたここで会おう |瀧本哲史
⑧筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法|Testosterone

Twitterでは図解として紹介しています。気軽にフォローください。

公式LINEを開設しました!特典配布の詳細は下記からどうぞ。

読書がもっと好きなるをモットーとしたブログを運営しています。

それではよい一日を!


いただいたサポートは本紹介のための書籍代として再投資に使用させてもらっております。ありがとうございます!