見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote

人間は何を語らないかで判断するべきだと言いますが、ここでは一旦語りたいと思います。そうこといいます。よろしくお願いします。

過去と現在

90年代生まれの横浜出身、生き急ぐ女子校育ち。
高校時代に一人で北海道に行って以来、森林に縁がある、というよりは縁を取り付けに行くような人生を送っている。
卒論で蜜源植物と森林の関係について調査して以来、森林・養蜂・土地利用についてアンテナを張りつつ多摩川のほとりに住む。
2024年現在の属性は、都内勤務の一般的なOL(このOはアウトサイド・オフィスの意味を兼ねる)。

趣味は収集・記録・管理すること全般。
現在収集しているものは、はちみつ、本、音楽、食事の写真、風景、岩石、位置情報、フォントとレイアウト。
はちみつ・本・食事なら過去4年まで遡求可能。

意味の塊を物理的に並び替えて、何かを示唆することができる本棚作りが好き。たびたび古本市にも出店する。

集め続けていたら管理手法にも興味が湧いてきたので、図書館司書資格に挑戦中。

仕事柄、データ収集・記録の手法にも関心が強い。
通信規格とIoT関連がわかってきたので、arduinoで巣箱のデータを簡易に収集する仕組みが作りたい。データベースも気になるしRもかじり始めた。

フィールドは、体調が整っていれば問題なし。
長靴とヘルメットがあれば地の果てでも。ポールとカメラは必須。
見えないものが見たければ、本当にどこへでもいく。

運用方針

Notionで集めた素材や日常を統合して、こちらで記事形式にまとめ、公開していきたいと思っています。
情報収集・整理ツールの紹介や便利だと思ったショートカット・記事、収集したもの、発見したこと、記録、思考整理、私用の広報のため、ネット上でまとめておいて検索して使いたいこと、頭から溢れちゃう前に覚えておきたいことなどを書きつけていこうと思っています。
また文章の練習としてまずは1記事あたり最低文字数を800字以上をノルマにしたいと思います。

あとがき

本記事作成にあたり、自己紹介noteをランダムに閲覧し、項目等参考にさせていただきました。ありがとうございました。
何かを始める瞬間の個人の記録を大量に読むことができて、明るい気持ちになりました。誰かに向けて公開する場で、目的のため書こうとしている、または書くことで自分を変えようとしている人が多くいることを知りました。

書くことに目的を見出す例としては、愛とは何なのかを知るために主人公が筆をとる物語を知っていますが、やはり自分のための行動が誰かの役に立つことが、最適な状態なのだろうなと思いました。
(私は自分のためが何だかわからなくなってしまったので、ここの仕組みがうまくいっていないのですが。)

私がnoteを書く目的は、小さい発見をいっぱい書き付けて整理することです。きっと中途半端で一つ一つは役に立たないものだとしても、公開することで誰かのアイデアがつながれば、それでいいと思っています。
もしもこの世の幸福量がすこしでも増えるなら、それがいいです。

破壊された自尊心がすぐに戻らないことはちょっと諦めて、でもできることを少しだけやっていけたらいいなと、思っています。
よろしくお願いします。

#初めてのnote  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?