見出し画像

脱!ぼんやり自作鍋

市販の鍋つゆはほんとに美味しい。でもお高いのよね〜

自分で出汁と調味料で味付けしても美味しいけど、3回目くらいから「かわり映えしない味だな」「薄い?」「飽きた」…やっぱりミツカンのゴマ豆乳鍋つゆ買おう、という気持ちに。

そんな時はこんなのもアリ💚

🥟かつおだし

🥟酒

🥟醤油

🥟塩少々で野菜の色を鮮やかに

🥟🥟🥟鶏ガラスープ!

🥟すだち汁

和中折衷👊💢

最後の2発で味に謎の奥行きや複雑さ、それを上回る爽やかさと確かな和風感がプラスされます。

表現しにくい味に家族は「何これ…ウマイ😛」と言ってくれることでしょう💚

※すだちは焼き魚に添える大きくて綺麗なものでなくて🆗ぎゅっと絞って豚コマから出た灰汁と共にアク救いでタネを拾っておくと食べやすいです❤️白菜に加え、人参🥕&春菊もオススメ。

※全部入れてから一煮立ちで🆗ですが、すだちだけは最後に投入☝️

#我が家の秘伝レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?