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美容師がヘアケアメーカーを立ち上げた理由8

前回からの続き

価値観のベクトル


スタイリストになってから、僕の価値観のベクトルは、

指名売上

になった。

何としても売上をあげないと、と言う事を毎日考えた。多分、カットしながらとかのサロンワーク中も、仕事が終わってからも、

どうやってあげるか?

というよりは、

何でもなった

カットが上手くとか、そういう所だけで無く、

お客様には、放置時間には話しかけて仲良くなって、

DMは、毎回書いて、

空いてたら、チラシ、キャッチ。ブログ全部やりました。

当時はSNSで情報収集など無かったので、

美容専門誌を片っ端から買って、

お客様を増やす方向、指名を増やす。っていう特集を

全部ノートに取ったと思います。その方法を片っ端から試して、実行し続けたと思います。

ご飯行っても、となりの人に話しかけたし、

とりあえず、売上をあげたい!っというのと、

売上が無いと恥ずかしい

という感覚の方が多く、勝手に

追い込まれてる感覚がありました。

そこまでやり込んだので、確か1年くらいで会社のトップになって、

22歳で店長になりました。

多分、ちょっとだけズレてて

普通はカット上手くなって→お客様を増やしたい

なんですが、僕の場合は、

お客様を増やしたいから→カット上手くなりたい。接客、カウンセリング

の考え方だったと思います。


自分では無いとダメ


ある程度やって、売上も安定して店長になって、

その頃から、少しずつ目指す像が明確にイメージする様になりました。

たとえば、セミナーもいっぱい受講してたのですが、

いつかセミナーをする側になりたい

美容雑誌をみてたら、

いつか雑誌に載りたい

そういう事を思い描くようになりました。

その時、お客様も家の近くの方も多く、

僕がいっぱいの時は、他所へ行く人もいて、

何となく、

自分でないとダメな理由

を探してたんだと思います。

確か、この頃の話は、以前のこのマガジンで書いたと思いますが、コンテストなんかにも毎月出て、

全国まわってたと思いますし、

雑誌の持ち込みをしていて、運命というか、かなり後々にターニングポイントになる人にも出会いました。この話は、また別で書こうと思います。

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挑戦


このサロンで6年くらいスタイリスト、店長をやらせて頂きました。

そのサロンはどちらかと言うと郊外型サロンで、近所の方が来る感じでした。

さっき書いた僕の中で、

わざわざ選んでもらえる自分

と言う探究心と、

まだまだ上に行きたい

という追求心が、まだまだ強い27歳。

店長で恐らく40〜45万くらいもらってて、満足いってたのに、

その部分を捨てて、

僕は、中心街のサロンに転職する事に決めました。

ここで、また1から出直した感じだったのですが、

給料も半分以下、労働時間も1.3倍くらいに増え、

何よりお客様も、月に300名から、50名以下に減りました。

これによって、かなりメンタルをやられそうな時もありましたが、

結果的に、

自分でないとダメなお客様の振り分けが出来た

と思います。


ここでの2年間は、


自分でないとダメな理由作り
多数から選んでも貰える方法

このあたりを形成する2年になったと思います。

実際の詳しい内容は、次回書きます。


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