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美容師がヘアケアメーカーを立ち上げた理由11


前回からの続きです。


最後まで雇用するシステム


一旦、話を戻します。

何故、僕が

ヘアケアメーカー、サロンプロデュース(施工)

を取り入れた多角経営に切り替えたのかの

1番の理由は、

美容師の終身雇用システム

を作るためです。

働き方のプランは、このシリーズの1.2くらいで書いたので割愛しますが、

色々と、プランニング、現実的なお金を計算しても

中途半端の大きさの会社では、多角経営をしても全く意味が無いのがわかりました。

色々取り組んでて、凄い。

と周りに言われる事もありますが、

実際にまだまだキャッシュを生み出せていないです。

僕のイメージでは、プロダクトのメーカー事業は、3〜5年、サロン施工は、5〜10年くらい軌道に乗せるのにかかりそうな感じが見えて来ました。

この事業展開は、

スタッフのキャッシュポイントを増やす

事を目的として動いてるので、

僕の直属の部下で1番上の年齢が36歳

5年経てば、41歳です。

今から始めてても、遅いくらいです。その時に、

そのスタッフが、未来を描かなければ、

僕の負け

という認識とプレッシャーで動いています。

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大事なのは、サロン事業


この動きをして、見えて来たのは、

サロン事業
プロダクト事業
サロンプロデュース事業


全て、キャッシュのかかり方と、回収のタイミングが全然違う所です。

プロダクトは、最初に莫大なキャッシュが、かかります。サロンさんがやるOEMをイメージしがちですが、

1つ作って50〜100万

回収で100〜250万くらいのイメージかと思いますが、

イメージするのは簡単ですが、2種類作れば勿論、倍で

10種類作れば10倍の金額が最初にかかります。

1ヶ月で売れれば良いのですが、そんな事は無いですし、

利益回収の見込みが立ちづらいです。

商品がなくなって来たら、早めにおかわりが必要になります。

1サロンで取り組むなら、

1〜3種類くらいにしておかないと、

すぐにキャッシュアウトしてしまいます。

 初回の経費 大→ 利益 大

わかりやすく言うとこんな感じです。


サロンプロデュースは、施工なのですが、

広告以外の最初の経費は、ほぼかからないです。

ただ、その分以外に、1番上は利益が残しずらいです。

下請けにも売上を回すので、

上が取れば取るほど、お客様の出費が増えて、

制約がとりづらい状況になります。

ただ、一回に入ってくる売上は大きいので、

会社の売上は、大きくみてもらいやすいです。←今後お金を借り入れする時に重要になります。

売上 高 → 利益 低

後、制約まである程度時間が、かかるのと、

ハードルが、プロダクトより格段に上がります。


そうなると、現実的に、

早くキャッシュを産んで、安定しやすいのが

サロン事業だったりします、

で、このサロン事業をプロダクトと絡める事を

早急に取り組むように決めました。

サロン×プロダクト

物凄く簡単な所から書きますが、まずは、

アンケート

サンプルの段階で

香り、質感、使用感

全てお客様に使用してアンケートをとり

スタッフにもアンケートをとりました。

LINE @や、ほかのメッセージ機能も使い、

お客様、スタッフを巻き込みました


次回の記事で取り組んだる内容を書こうと思いますが、

大事なのはそこから、

ECを取り入れて販売するまでを仕組み化する事

です。

その仕組みは、

サロンさんにプロダクトと一緒に売る事が出来ます

商品だけでなく、それもパッケージ化して

サロンさんに広めるという事です。


更に、そのシステムをサロンプロデュースにも噛ませて、パッケージしていく。

その初期段階として、

サロンでの仕組み化と販売の実績をデータ化していく。

それには、サロン事業が不可欠で、

最も大事な軸となりました。


今日は、ここまでにします。

ありがとうございました😊







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