見出し画像

お客さまは、本当の望みを言っているか? @yuka_lab12

最近、ビジュアルレポートや動画などのクリエイティブな制作物にまみれているラブソル代表の由香です。

これは決して当たり前のことではなく…。ラブソルという会社を作った頃は、リアルの「ものづくり」が圧倒的に多く、お願いされればデザインや写真を撮ったりしていた位でした。
実際に質量のあるものを生み出すお仕事も、デザインや動画などを生み出すことも、どちらも取り組める今が本当に幸せです。

ラブソルには自社の商品があるわけではなく、すべての仕事はクライアントワーク。そして、クライアントワークが大好きなメンバーたちが集まっています。
なぜなら、お金と引き換えにだけお仕事をしていないから。時には、無償で動くことだって未だにあります。

それは、クライアントさんのことを大好きになってしまうから。
目の前のお客さまを愛することは、必要最低条件なのです。
愛せないお客さまとは一緒にお仕事ができないと思っていて、私たちのような規模の会社だからこそ、それはあり得ることなのです。

いただいた依頼の真のイシューはどこにあるか?

そんな私たちの愛するお客さまの一人である、元タカラジェンヌの貴千 碧さんからいただいた動画制作について、先日noteを書きました。

制作することになった経緯や思いについて、ぜひこちらを読んでいただけたら嬉しいです!

記事にも書いたように、ご依頼は、「リアル開催ができなくなったダンス発表会の動画を撮影して、販売できるように編集して欲しい」という内容でした。

実際に私たちは、リハーサルと本番と、二日間に渡って貴千さんがプロデュースしたダンスパフォーマンスの全9曲を撮影しました。

さて、プロジェクトとしては素材を動画編集者に渡して、あとは編集して納品するだけ! ですよね。依頼は以上です。

しかし、本当に貴千さんが実現したいことは、それだけで叶うのでしょうか…?

編集された動画データを手にしても、販売するためには販売するプラットフォームも必要ですし、動画を置いておく場所も必要です。
販売形態も、ダウンロード販売なのか、ストリーミングなのか、はたまた客層によってはBlu-rayやDVDの方が良い可能性もあるのか。

関係がないと流してしまえば、お仕事は終わりです。
ラブソルでは、そうはいきません。
クライアントさんのことが好きだから、本業もあって多忙な貴千さんがこの後どのようにされるのかな…? と気になって仕方ないのです。

お話を丁寧に伺っていくと、クライアントさんが本当に実現したいこと、それにあたって不安に思っていること、不便に思っていることなどがどんどん明らかになっていきます。大抵の場合、初めのご依頼では出てこなかったことばかり。

私は、前職のメーカーで顧客対応部門を担当していたときに学んだことがあります。
それは、お客さまはご自身の本当の望みを言葉にできない場合もあるし、そもそも気がついていない場合もあるということ。
情報量と技術力で圧倒している企業がわとして、お客さまの発する言葉をそのまま受け止めているだけでは、とてもとても足りない。もっともっとできることが、あるのです。

お仕事の大切な一歩目は、お客さまの本当の望みにたどり着くこと。

もちろん、私たちもまったく完璧ではありません。むしろ、抜け漏れたり、できないこともたくさんあって申し訳ない気持ちになることがたくさんあります。
それでも、ラブソルのような小さな会社にわざわざ依頼してくださるからには、やはりやり切らなければと思うのです。

そうでなければ、こんな会社、きっと吹き飛んでしまいますしねっ。(怖)

当たり前のことだけをやっていても、当たり前の結果しか出ないから

そんなわけで、本案件も発表会の動画撮影・編集では完結しませんでした。

出演者の皆さまは踊られている以上、ご自分たちの姿を写真に残すことができません。動画はお渡しできますが、写真ってまた違いますよね。私が出演者だったら、写真欲しいな…。と、素直に思いました。

それに、写真って色々と使えるんです!
動画に差し込むこともできるし、販売するということは、販売促進だってしていかなければなりません。
販売用サイトを作るなら、ショップのクリエイティブにだって素材として必要です。

それなので、ほぼ独断で静止画の撮影もすることにしちゃいました!この時点では、販売といってもどれくらいの数が見込めるか未知数だったこともあり、必要以上の経費はかけられません。
でも、絶対にいる! と信じて突っ走る(笑) たまにはこんなこともあります。

画像2

実際、このお写真たち、後々めちゃめちゃ使われることになります…!
やったあ(笑)
発表会のロゴも作ることにしたのですが、動画のサムネイルにはロゴとともに写真も使ってもらいました!

画像3


動画のエンドロール(これもご依頼内容にはなかったのですが、あったほうが購入者の満足度が上がるだろうと、制作を決めました。)に至っては、各曲ごとの出演者が流れる場面で全曲、写真がたくさん使われています。

スクリーンショット 0003-07-13 22.37.30

スクリーンショット 0003-07-13 22.38.41

写真撮影、ロゴ制作、エンドロールの制作。実は、これ以外にも色々とやっています。

販売プラットフォームのおすすめを聞かれたので、最近ラブソルでよくよくショップ開設をしているSTORESを激推し。ショップ構築と運営もお受けすることになりました。
かっこいいショップができたので、是非是非ご覧ください♡

動画は、ストリーミングとDVDの二刀流での販売を、お客さまと一緒に決めました。
ストリーミング再生が簡単にできるプラットフォームを探して、Vimeoにたどりつき、今やラブソル自体もものすごく活用させてもらっています。

たくさんの方にこの動画が届くようにと、短尺のPR動画も制作させてもらいました! 貴千さんのInstagramで公開されたPR動画は、4,000回以上再生されています。

こちらのツイートで見られますので、よかったらっ!

そして、これもあったほうがこのダンス発表会自体のコンセプトも伝わるだろうし、購入された方は嬉しいだろうし…との思いから、主催の貴千さんとゲストの咲希 あかねさんの対談動画を撮影し、特典としてつけています!

対談のバナーも可愛いんです!!

画像6

最初のご依頼からすると、本当に広がったと思います。
もちろん、不要なことをやっているわけではなくて、すべてはこの動画を多くの方にお届けするため。

実際に、ショップではたくさんの方に動画やTシャツ(あ、Tシャツも販売することにしたんです)をお買い上げいただいています。
これは、ショップや動画のクオリティ、PR動画ももちろん少しは寄与したと自負したいところですが、貴千さんがこれまで積み重ねてきたもの、そして丁寧なお声がけの結果なのです。
そのお姿を見ていたら、もっともっと頑張りたくなりますし、学ぶところだらけです…!

できることを精一杯やる。とはいえ、できること、当たり前のことだけをやっていても、そこにはいつもの風景が広がるだけ。
今はできそうにないことにも、ちょっとだけ力を振り絞って挑戦することで、見たことのない景色が見られると信じています。

大好きなお客さまと、ワクワクする景色を見るために、やっぱり私たちはこんな風に仕事していくんだろうと思います。

ストリーミング再生は視聴期限があるので、本日で販売終了となります!
この後は、7月いっぱいDVDとTシャツの受注販売を続けます。

ちなみに、DVDもめいいっぱいのクオリティで仕上げていっているので、おすすめですよ♡


***

画像1

柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?