見出し画像

ものづくりに国境はない! お客様のためにただコツコツと誠実に Le Plan Journal. January 2/5 @mikaikeda6

おはようございます。
ものづくりの会社ルプランの1週間を振り返るジャーナル。今回は代表のみかが担当します。

実は週の初めにはハワイにいたんですよね…。ハワイでは、友人に紹介された現地に住んでいる日本人の方と交流することができました。その中で、ルプランのお仕事の話にもなり、ものづくりの相談をさせて欲しいと言っていただきました。

世界のどこでも、私たちのお仕事が役に立てる! という気づきを得ることができましたし、大きな可能性を感じました。
ものづくりに国境はない。国内・海外とも移動しやすくなりましたので、これからは国内に止まらず世界にもお客様を増やしていきたいです。

ー1/7(Sat.)・8(Sun.)・9(Mon.)

ハワイで一番やりたかったことは、実は経営会議でした。ルプランは昨年の12月に、株式会社ラブソルのものづくり部門が独立してできました。
ラブソルの代表のゆかと私で、毎年年始にはホテルステイをしながら経営会議を行なっています。

オフィスではなく、ホテルに宿泊しながらやっているのがポイント。ちなみに昨年は京都ステイで、今回は初の海外版でした。
環境を変えて、新たな刺激を受けながら、新しい年に思いをはせます。
2社の事業について、人員についてなど、ハワイの潮風を受けながら真剣に考えました。

お客様からの問い合わせ対応をしている、ほのかが、対応にあたり相談したいことがあるとのことでzoomをつなぎました。
距離が離れていても、時差があっても、気軽に相談できるツールがあるおかげでお仕事ができるのがありがたい日本で対応をしてくれているメンバーの存在もありがたいのです。

ちなみに、ハワイ時間の23時30分ということで、私はホテルに備え付けのバスローブで参加。素敵なバスローブなのですが、どうも私が着ると、食い倒れ人形感が強いのはどうしてでしょう!?

バスローブ単体のお写真はこちら。
今回、ホノルルでも歴史のあるロイヤルハワイアンに宿泊しました。こちらのホテルは、ピンクパレスという相性を持つホテルで、ピンクの外観が特徴です。オリジナルグッズも充実していて、もちろんこのバスローブも販売されていますし、他にもオリジナルポーチやエコバッグ、タンブラーなどがショップに並んでいました。
(写真を取らなかったことが悔やまれます!)

ノベルティやオリジナルグッズのサービスサイト、ノベルティカフェの公式Twitterで先日キャンペーンを行いました。
オリジナルエコバッグを制作し、フォロワーの方から抽選で5社(名)の方にプレゼントしました。

制作したバッグを自分でも使うべくハワイに持参したのですが、とても使いやすくて一安心。もちろんサンプルで素材感やサイズなど確認しているのですが、実際に使ってみないと本当のところはわかりませんから。

こちらのバッグは、今後、お世話になっている会社様や、今までご注文いただいたお客様に順次お渡ししていく予定です。

旅に欠かせないスーツケース。私はドイツ製のリモアを愛用しています。ステッカーを旅先で買っては貼っていくのですが、ステッカーのデザインや質感など様々ありお仕事の参考になります。
ルプランでもよくステッカー制作のご依頼をいただきますが、使用シーンやサイズ、ご予算などに合わせて素材を提案するようにしています。

3泊5日の旅から帰国。早速PCを開いてお仕事です。
旅で得られる刺激、出会いも大切ですし大好きですが、全ては日常が充実してこそできること
2023年も、たくさんのお客様と心に残るものづくりをしていきます。

ほのかは、あったかいものを飲んで暖をとりながら執筆作業をしているようです。そう、寒いですよね、日本は!笑

ルプランはものづくりの会社ですが、このジャーナルもそうですし、ノベルティカフェのメディアもあります。書くことで私たちを知ってもらい、お問い合わせをいただくので、書くということにしっかり向き合う必要があるのです

9日の月曜日は祝日でした。ハワイから帰ってきたばかりですが、ラブソル&ルプランメンバーで鎌倉に行ってきました。
翌日から、2023年本格稼働。オンオフ関係なく付き合える信頼するメンバーと、今年も良いお仕事するぞ〜! とモチベーションも最高潮になりました。


ー1/10(Tue.)

さて、年明けすぐの3連休が明け、世の中が動き始めました。
この日はルプランの週一ミーティングからスタートしました。ルプランミーティングでは、お問い合わせいただいている内容や進捗の確認、メディアについて、SNSについての状況などなど、各自が担当している内容についてシェアします。

日々の業務に追われて落ち着いて考えたり、振り返ったりするのを怠りがち。そのため、週に一度メンバーが顔を合わせて話をする時間がとても大事だと感じています。

SNSの中の人をやっているゆいちゃんが、今読んでいる雑誌についてシェアしていました。贈りものバイブル、面白いですね。
確かに、ルプランで行うものづくりの中には、贈りものとして使われるものもたくさんあります。
ものづくりのプロとして今の贈りもののトレンドを追っておくのは大事なことです。

ノベルティカフェのキャンペーン当選者の方が、とても嬉しいつぶやきをしてくださっていました。

オリジナルエコバッグについて「可愛くて使いやすくて、すごく重宝している」とのこと。ものをつくる立場として、実際につかってもらえるというのが一番嬉しい反応です。
元々8年前にものづくりの事業をはじめたとき、まず心に抱いていたのが「捨てられないものづくりがしたい」という想いでした。
今回のバッグも、たくさん使っていただけたら本当に嬉しいです。

年末に打ち合わせをした案件について、提案書を提出しました。
お客様との打ち合わせでの会話から、どんな商品だと良さそうかを探り、サステナブル素材に特化して提案をまとめてみました。
昨今、どこもかしこもサステナブル ・SDGsと謳っていますが、ありきたりのものではなくできるだけオリジナリティを出すことが課題でした。

是非ともやりたい案件なので、取れることを祈ります!

ノベルティカフェの冊子を、現在鋭意制作中です。
実績や、ノベルティ制作への想いを綴り、お客様に配布しようと思っています。ルプランの制作チームが作成したベースを元に、コンテンツ制作会社であるラブソルのデザイナーでらみが全体デザインを、ゆかがテキスト全般を整え素敵に仕上げてくれています。

印刷まであと少し! 仕上がりが楽しみです。


ー1/11(Wed.)

毎朝8時からTwitterのスペースで行われている、goodbuff代表のみずのさんのこたつラジオに、ほのかが出演しました。

みずのさんとは、Tシャツやコースター、ステッカーなど、様々なオリジナルグッズの制作をご一緒しました。今回のラジオでも過去につくったグッズの話や、これから制作したアイテムについて話題になりました。

継続して多岐にわたるアイテムを一緒に考えながらつくっていくスタイルは、今後ルプランで伸ばしたい事業でもあります。長くお付き合いをすることで、お客様自身のことを深く理解し、よりその方にフィットした提案をしていきたいです。

ラジオの開始時間8時に合わせて、ノベルティカフェマガジンで記事を公開しました。
ノベルティカフェでものづくりをしたお客様へのインタビューシリーズ。今回はみずのさんにお話を伺いました。

ノベルティカフェでものづくりをしてくださっている理由についても触れています。是非読んでください!

現在制作中のご朱印帳のデザインについて、制作チームで打ち合わせをしました。お客様との打ち合わせ内容から外れないように、喜んでいただくために、丁寧に確認しながら進めています。

昨年、中学校の卒業記念品用にとご注文いただいたオリジナル刺繍タオル。同じ学校の先生からお電話があり、再度発注したいとのことでした。
昨年やりとりした先生とは別で、今年の3年生の担当の方でした。

リピートのご依頼って、ものすごく嬉しいものです。ものづくりは、ご入金いただき、商品を発送したらお客様との関係が終わってしまうことがほとんどです。グッズを手にとった方は喜んでくださっているのか、何か問題はなかったか、いつも気になっています。

だからこそ、リピートの注文は、以前のお仕事に対しての最大の評価だと感じています。

続いては、オリジナルポーチの制作でやりとり中のお客様と打ち合わせをしました。
オンラインではありましたが、ポーチの実物をご覧いただき、オプションで取り付け予定のタッセルをご提案しました。

基本的にはメールでやりとりをして制作を進めますが、オリジナル度合いが高ければ高いほど、できるだけ一度顔を合わせたいと思うようになりました。
一度お顔を合わせておくと、その後のやりとりが非常にスムーズになるためです。


ー1/12(Thu.)

木曜日。私は朝一、ポーチなどの制作を依頼している工場の担当者と打ち合わせをしました。
今回のポーチは、完全オリジナルのこだわりの品。中国で生産したものが日本に届き、これから検品の工程に入ります。通常よりもかなり厳しく検品をするため、その確認をしました。

オリジナルアイテムの制作力は、すなわち、いかに良い取引先を持っているかにかかっています。アイテムごと、案件ごとに最適な取引先の協力を得ながら良いものをつくっていきます。

ノベルティカフェ公式Twitterが、ノートについてアンケートをとっていました。
実は、ノベルティカフェへのお問い合わせで上位3位に入るほど人気なのがオリジナルノートです。

ハードカバー、リング、製本タイプなど、ご希望の仕様で、内側面もオリジナルデザインにてつくりこむことができます。

ゆいちゃんがランチしたお店で最後に渡されたチョコレートについてつぶやいていました。これも立派なノベルティ。
オリジナルのメッセージや名入れをした食品もいろいろあります。以前制作したことがあるのは、オリジナルカップ麺、ミント、マシュマロなど。
実際に中身は食べられるし、外側はオリジナルになっているし、一挙両得なノベルティです。


ー1/13(Fri.)

ラブソルのアライアンスメンバーであるうさあゆさんが、エコバッグについて書いてくれました。
手にとった方から、続々と使いやすいとのコメントがいただけて嬉しい限りです! 

アライアンスメンバーと経営陣で毎月行っている振り返り面談。この日はゆいちゃんと行いました。
やるべきことが明確になっているとすっきりした表情で参加してくれたゆいちゃん。これからが楽しみです!

公式Twitterが、グッズ制作に関わる豆知識をツイートしていました。私たちにとっては当たり前のことも、制作をするお客様には初めてのこと、わからないことだらけ!
こういった、気軽に読めるTwitterで、ちょっとした豆知識を流すの良いなぁと思いました。これからも続けてもらおうと思います!

夕方、ほのかがやりとしているお客様との顔合わせzoomがありました。
お客様との細かいやりとりを終え、ついにサンプル製作に入ることになったので、このタイミングで最終確認と合わせて顔合わせをしたのです。

やはりお顔を見てお話しできると安心できますね〜。今後、他のアイテムなどもご提案していきたいと思いました!


ルプランの1週間を振り返りました。先週はまだハワイにいたとは信じられないくらい、密度の濃い年始の1週間でした。

年始からお問い合わせが相次ぎ、過去最高のお問い合わせ件数を記録した日もありました。
私たちのお仕事はお客様からのお問い合わせがなくてははじまりません。今年も、いただいたお仕事に誠実に向き合い、楽しみながらものづくりをするお手伝いをしていきます。


***

池田 実加▶︎ SNS...Twitter

<Le Planのものづくりの様子はこちら>


<ルプランへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?