見出し画像

チームでつくる「はやい・たのしい」イベントレポート #コミュフェス @saayoo345

#ラブソル

おはようございます! メディア事業部のさよです。

11月も、最終日。

ラブソルはこの土日、とあるイベントのお仕事で渋谷に集結しておりました。(岡山やロンドンから気持ちは渋谷にいたメンバーも!)

コミュニティーのお祭り、 CAMPFIRE COMMUNITY FESTIVAL 略して #コミュフェス

そもそもラブソルには、オンラインサロンという場で出会ったメンバーが多く集まっています。

オンラインサロンという場に新たなチャンスをもらい、その可能性を知り、コミュニティーをこよなく愛する代表2人のもと、メンバーの多くが、さまざまなオンラインサロンの運営をお手伝いさせていただくようになりました。

いちユーザーとして、オンラインサロンの運営者として、すごくすごくお世話になっているCAMPFIREさんのイベント! そのイベントレポートとビジュアルレポートをご依頼いただき、参上仕った次第であります!

前夜祭〜1日目〜2日目と、3日間に渡って開催された中で、ラブソルからは7本のレポートが出ます。

こちらは、リアルタイムで執筆した箕輪編集室のレポート。

オンラインサロンの活動でよくリアルタイムレポートを書いていたのですが、久しぶりに書きました。


一本のレポートが出来るまで、裏ではたくさんのメンバーが動いてくれています。

・事前準備 / リサーチ
・記事用の必要素材の準備
・イベント中出てくるホットワードの選出
・執筆
・編集
・事実確認
・校正
・バナー制作
・記事中に使用する写真の準備
etcetcetc……

これを一人でやろうとしたら、そりゃあ大変なわけです。ちなみに、当日の役割分担はこんな感じです。

・事前準備 / リサーチ(菅井くん / わたし)
・記事用の必要素材の準備(でらみ / ゆかさん)
・イベント中出てくるホットワードの選出(ゆきえさん)
・執筆(わたし)
・編集(ゆかさん)
・事実確認(菅井くん)
・校正(菅井くん / めぐほか、見てくれるメンバー)
・バナー制作(でらみ)
・記事中に使用する写真の準備(みかさん)

イベントの熱を、勢いをお伝えするべく「速報」という形で記事制作をしますが、「早いから荒い」が通用するわけは全くありません。(お仕事として受けているし、何よりとても素敵なイベントなので嫌)

じゃあどうするか。

ラブソルではチームで取り組みます。

「早い・うまい・楽しい」を目指して、ぐいぐい高めていけるように。

記事の最後には、制作に携わったメンバーの名前が入ります。「クレジット」と呼ばれるものですね。そこに名前が載るメンバー以外でも、本当にたくさんのフォローが入っています。ありがたや。

そして、出来上がったものをたくさんの目でチェックしてもらえるからこそ、最後に一押しブラッシュアップもできる。

すべては、たくさんの人の手で、想いで運営されているイベントの記録として、ちゃんと残すために、です。

このイベントはオンラインで行われたのですが、アーカイブ動画がないため、記録として残るのは記事かビジュアルレポートのみ。

ふと「このオンラインサロンって、どんなことしていて、何が楽しそうなんだろう?」と興味を持った人の手助けになれたら、オンラインサロンに入会しよう! と背中を後押し出来るきっかけになれたら、嬉しいなと思います。

(レポートは、あと6本でます!)

バナー写真…Special Thanks 亮太さん!

Twitter / note

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!