見出し画像

会いたい人に会うために旅をする中で、目的を明確にすることの大切さに気がついた話 @usaayu0604

いつも旅先には、会いたい人が待ってくれている。

私は旅が好きです。
飛行機に乗るような遠出も、車で行ける場所でも、移動距離は関係なく旅です。日常とは違う環境に身を置くこと、その時々で変わる自然の景色、訪れる先の食べ物など、その一つ一つにワクワクするんです。

旅が好きな私うさあゆは、北海道在住でフルリモートで勤務しています。夫と娘の3人暮らしで、家族旅行もしますが、私と夫はそれぞれ一人旅もします。
私の一人旅について振り返ってみると、行き先は全国津々浦々、「会いたい人がいる」ということが共通していると思います。初めて沖縄に行ったのも、青森へ行ったのも、東京へ行った時も、そこには私が会いたい人が待ってくれていました

昨年11月の東京旅行。ラブソルメンバーと仕事をしながら食事も楽しみました。

旅の目的は一つあればいいと思う

「会いたい人がいる」といっても、会いに行くだけではなく観光もしますし、美味しい食事も楽しみます。もちろん、お土産を買うのも好きです。

新卒の頃は今より体力もあったので、旅行といえば朝から晩までギチギチに予定を詰め込んでいました。荷物も、なぜか余分な着替えが入っていたり、使わないかもしれない日用品も入れていたり、カバンはギュウギュウだったと思います。

こうした経験をを何度も繰り返すうちに、予定は詰め込まず、荷物もシンプルになり、主たる目的を決めて旅をするようになりました。

せっかく行くならと予定を詰め込んでいた私ですが、いつしか「一番の目的」を決めるようになりました。
時間も体力も有限です。詰め込みすぎて体調を崩したり、一番楽しみだったことに時間を使えないとなっては本末転倒ですよね。

旅の目的を決める大切さに気がついたのは、何度も旅したからなのだと思います。

会いたい人に会うことは、旅の目的にもなるんです

先月、家族で旭川へ出かけました。車で片道4時間、同じ北海道とはいえ簡単に行ける場所ではありません。

この旅の目的は、義兄一家と集まること。その他に、家族で外出するときには、それぞれの目的も一つ入れるようにしています。私が旭川行きが決まってすぐに考えたことは、全国的にも有名な旭山動物園へ行くことでもなく、旭川ラーメンを食べることでもなく、友人親子に会うことでした。

子どもが生まれてから、「いつか子ども同士遊べるといいね」と話していました。
会えるだけでも嬉しいので、正直、場所はどこでもいいと思いました。待ち合わせや、子連れで食事することを考えたときに私たちが向かった先は、なんとイオン! ランチを済ませて、子どもたちのリクエストでゲームセンターへ。やっぱり、イオンは家族連れにとって過ごしやすい場所なのです。

以前の私なら、どこにでもあるイオンは決して選ばず、子連れで入れるカフェを探して行こうとか、いっそ動物園にする? なんて考えていたと思います。けれども、目的を明確にすることで目的にあった場所を選ぶことができ、充実した時間を過ごすことができました。

結局は、どこに行くかではなくて、何をしたいのかが大切

もう一つ印象的な出来事がありました。

昨年11月、東京は恵比寿にあるラブソルのオフィスを訪れた時のことです。
一泊二日の旅の目的は「ラブソルメンバーに会うこと」でした。訪れたのは、平日。そうです、みんな仕事があるんです。

旅行というと休暇をとって行くイメージですが、私はオフィスでみんなと仕事がしたいと思い恵比寿へ向かったのです。それって出張じゃないの? と思う方もいるかもしれませんが、私にとっては旅なのです。

東京に来たのに、ずっと仕事でいいの? とオフィスでも声をかけられたことを鮮明に覚えています。いいんです。なぜならそれが旅の目的だったからです。

一緒に仕事を思い切りしたい、朝活でカフェに行きたい、ご飯を一緒に食べたい…目的は全て叶えられました!
東京へ行ったのに恵比寿だけ? そして仕事してたの? と周りの友人からは言われそうですが、それが私の目的で充実した2日間だったのです。

15年ほど前、少しずつ飛行機で旅をするようになり、東京に住んでいる友人のところを訪れて一緒に観光をしたときのことです。浅草や渋谷を訪れた後に、行きたい場所がとくになかった私は、友人からこんなことを言われました。
「東京は、何か目的をもって来ないと、つまらないと思うよ」

その時は、観劇をしたい、このお店に行きたいなど目的がないとダメなのか…と少し落ち込みながら、東京には興味のあるものがないのかもしれないと思っていました。でも、実はすでにこの時も友人に会うことが、私の一番の目的だったのかもしれません。

友人が言っていた言葉も、今なら理解できる気がします。旅に限らずですが、なにごとも「目的」を明確にすることは大切だと思います。ノープランで行き当たりばったりを楽しむのも悪くはありません。しかし、時間も体力も有限です。それなら、一番やりたいこと! に費やしたいです。

今回、旅をテーマにnoteを書こうと考えたときに、真っ先に思い浮かんだのは「会いたい人に会いに行くこと」ということでした。旅というと特別なことをしなければという思いも今までありましたが、自分が何をしたいのかが大切だということに改めて気がつきました。

私はまた会いたい人に会う旅を、続けていこうと思います。

***
うさあゆ▶︎SNS...X(Twitter)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?