見出し画像

がんばれば出来る! と思い込んではあれ? ってなりがちな自分を一旦リセット! @saayoo345

おはようございます。ラブソル メディア事業部のさよです。

良いタイミングでnoteが回ってきてしまいました。昨日ついに発表された、「全国的な緊急事態宣言の解除」

待ちわびた「その日」が近づいた途端、「どうやって生きてたっけ!?」とちょっと焦りはじめました。

今日のnoteではこの自粛期間を振り返ると共に、社会復帰(なんか違う)に向けて、まずは体からリセットしたお話を書きたいと思います!

3日間のファスティングにチャレンジ

ラブソルが事務局をお手伝いしている女性ファッション誌初のオンラインサロン『Domani オンラインサロン』では、日曜日からこんなイベントが行われています。

メンバーさん発案のイベント。 Domaniオンラインサロンは、4月の開設からメンバーさんたちがめちゃめちゃアクティブです!

3日間のファスティング。準備期〜ファスティング期〜回復期でそれぞれ食べるものを変えながら、体の内側をリセットしていきます。ヨガや腸マッサージなどもプログラムに組まれていて、オンタイムで一緒に行うこともできますし、録画してあるので好きな時間に行うことができます。

普段はお仕事としてファスティング指導やヨガのインストラクターをされているメンバーさんが、事前準備から3日間のメニューまで教えてくださるこのイベント。シンプルに言って、贅沢です

今は3日目の朝ですが、想像していた「辛い…お腹減った…もう無理…」みたいなことは全くありません。 準備期に割としっかりと食事を取ることができるのも大きいとは思いますが、専門家のもとで行うとこんなにもストレスがないものか! と驚いています。

一気に無理をするから、自分をちょっと嫌いになってしまう

以前酵素ドリンクが流行った時にファスティングを試してみたことがあります。えぇ、流行りのダイエットの類は、ほとんど試してきたクチです。

確か酵素ドリンクを炭酸水や豆乳で割って、3食それだけで済ませるというもの。2日を乗り越えたと思ったところでギブアップ! 空腹が辛かったこともありますが、「今日飲み行かない?」と誘われて、「ファスティングはまた今度やろう!」と中断、そのまま二度とやることはありませんでした。

2日ぶりに食べたものはそりゃぁ美味しいしお酒も進み…おかげさまでファスティング開始前より体重は増加しました。食べてなかった中で一気に高カロリーを取ったら、そりゃぁ吸収しちゃいますよね。

あと、「やりきれなかった」罪悪感。

「たった3日間すら頑張れない人間なのか…」なんて自分を責めたりもしましたが、今となってはこう思います。「1人で頑張りきれるほど、自分を律せる人間じゃなかった」。えぇ。

これまでの自分からちょっと素敵になることを目指して頑張ってみたものの、慣れないことを張り切りすぎた挙句、最初よりも嫌な気持ちを抱えて終了という悪のループ。「なら、チャレンジしなきゃよかった!」とシンプルに思ったものでした。

じゃあ、出来るようにするにはどうしたら

人はなぜ、決意・奮起すればこれまでの自分にできなかったことが出来ると、謎に信じてしまうのでしょうねぇ…。

ダイエットの場合で言えば、「新しい情報を知ったことで、新しい自分になれる気がする」「本当に危機感を感じている今こそ」…。全ては自分を昨日よりちょっとよくするための、自分に対する期待ゆえ。

今思うと、自分で自分に期待をかけて、ちょっと頑張ってはやめてしまい、嫌悪感だけを残すという、後から振り返ると大した成果も感じられないような、意味のわからないことをしていました。

成長のためにはもちろん勉強も必要で、努力も必要で、それはギュッと一気にやって叶うものではなく。

自分に落胆して歩けなくなることのないように、少しずつ進むことは大事。時には導いてくれる「人」からのフォローも、有り難く受け止めて。そしてそれはお互い様であったりして。だから人は人の間で生きていくのね。

なんて哲学のような結論に至りました。

そして、時を同じくしてそんなことを感じさせてくれる記事を、書きました。

ラブソルで企画・運営させていただいている表参道の美容室 IJK OMOTESANDO さんのオウンドメディア第一弾です。勤務環境が厳しく、離職率の高さが問題となる美容業界で、「ホワイト企業」と謳われるサロンさん。経営者の芝原さんをはじめとする愛情溢れるボードメンバー3名の対談です!

成果を得られている経営者の方にお話をお伺いすると、多くの方が「目の前のことに向き合うこと」「コツコツ積み重ね」だと、教えてくださいます。

「何か新しいもの」を手に入れることで、自分がパパッと変われば、こんなに苦労はしないんですけどねぇ…。

改めて、「積み重ね」でしか求める成長はないのだなーと、実感しました。ダイエットも、仕事も。

たった3日間ではありますが、自粛期間中の暴飲暴食期から抜け出せそうで、すでに心がすっきりしています。(宅配ピザから始まったテイクアウトの嵐は我ながら凄かった)

さて、ファスティング3日目、復食期がはじまります! ゆっくり食事を戻してね、夜ご飯の参考メニューが美味しそうだから、楽しみです♫

▶︎SNS... Twitter / note

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?