見出し画像

心と体を健やかに保つ秘訣は、 #エイジレス研究所 にあり@yukie_toasty422

みなさま、おはようございます。旅部、ゆきえです。

ラブソルでは、いくつかのコミュニティ運営のお手伝いをしています。その中の1つであるエイジレス研究所では、tocco(とっこ)先生のヨガレッスンが、オンラインで週2回に加え、月1回オフラインでも受けることができます。

アーカイブも残っているので、オンタイムで参加できない場合も安心。加えて、ワンポイントレッスン動画もあるので、ヨガを毎日の生活に組み込むこともできます。

もちろん、ヨガだけではなく、月1回みんなで取り組むデドックスウィークでは、食生活を見直したりもできます。ちょっと体を絞りたいけど、1人だと続かないという方には、ダイエットするきっかけになり、みんなと頑張るので、楽しく体を絞れると思います。

先週末、月1回のオフラインヨガに参加後に、tocco先生と今後のエイジレス研究所の作戦会議を行いました。

作戦会議の中で提案された、ダイエットプロジェクト。このことを話し合ううちに、自分の食生活を含めた生活全般を見直すきっかけをもらいました。

私は、昨年10キロちょっと体重を減らしたのですが、気がつけば8キロリバウンドしていました。

今までそんなに食べなかったものを食べたり、歩く歩数が減ったりと思い当たる原因はいくつかあります。自分の中では、睡眠リズムの乱れが一番の原因だと思っていました。

自分では、ここが問題なのでは? と感じてはいるものの、どう改善すればいいのかまでは思い至らず、作戦会議の中でtocco先生からその日から実行できるアドバイスをもらいました。

・布団を被る
・電気を消す

睡眠リズムが乱れた始めた頃から、寝落ちするのがまるで日課のような状態になっていた私。そういう日は、決まって夜中の2時から3時半の間に目が覚めていました。

朝5時ごろには起きる習慣のある私にとって、この時間帯に目が覚めるのはかなりきついものでした。一度目が覚めた後、またすぐ寝たいがために、血糖値のすぐ上がりそうなものを食べるという悪循環に陥っていました。

寝る準備をするしながら「今から寝る」と体に伝えることって意外と大事。

そんな言葉をtocco先生から聞き、私たちが普段何気なくやっていたことが、実は重要だったんだと気づかされました。

さっそくこの日の夜から、寝るギリギリまで何かするのではなく、電気を消し、布団に入るという「寝る準備」をしました。そしたら、今まで起きていた時間に起きることなく、朝目覚めることができました。翌日も朝まで寝ることができたので、睡眠リズムは整えられそうです。

ちなみに、もし今回試した内容で改善されなかったら、女性ホルモン量の変化が原因の可能性もあるかもしれないとのアドバイスもいただいていました。

日々体と心に向き合い、女性としても先輩のtocco先生にこうやって個別に相談に乗ってもらえ、自分に合ったアドバイスをしてもらってみて感じたことがあります。

tocco先生のアドバイスって、ストンと自分の中に入ってくるんです。tocco先生の人柄に加え、その説得力のあるボディライン。安易に年齢で片づけてはいけいなと思わされるんです。

今回のことを通じて、病院に行くまでではないけど、悩んでいることを言語化して伝え、それに対して改善するヒントをもらえる存在のありがたさを実感しました。

睡眠の質を戻せぬまま過ごしていたら、遅かれ早かれ体重増加以外にも体に何かしら異常が出ていたと思います。

体と心に向き合いつつ、ちょっとした悩みを聞いてもらいながら、心身整えていきたい。

そんなふうに考えている方にこそ、ぜひエイジレス研究所に参加していただけたらと思っています。

私と一緒に痩せたい方ももちろん大歓迎です。お気軽にご参加ください。お待ちしています。

**********************
LA BOUSSOLE 旅部
ゆきえ  Twitter
**********************


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?