見出し画像

ふと、積ん読を読んでみた話。@derami_no

こんばんは。ラブソルアライアンスメンバーのでらみです。

昨日、ふと我が家の本棚(積ん読率高し)を見渡していたら、ある一冊の本が目に止まりました。

(我が家の本棚。なんだかこう、ごちゃっとしてますね…)

画像1


その本というのがこちら。小島英揮さんの『ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング』という一冊。

以前代表の由香さんが「コミュニティに関わるなら絶対読んだ方がいいよ!」と言って貸してくださったもの。いわばラブソル必読の書です。


======ここで一旦CM======

ラブソルではコミュニティ運営のご依頼もお受けしております!詳しくはこちらをご覧ください!

3月からは「喫茶ラブソル」というオンラインコミュニティもスタート!月額500円または1,500円で参加できます。お気軽にお越しください♪

▼こちらから入れます。


======CM終わり======


内容はざっくりこんな感じ。

商品やサービスのファンを募ってコミュニティを形成し、そのコミュニティを通じてさらに顧客を拡大する「コミュニティマーケティング」。IT業界のみならず、さまざまな業種で導入されている新しいマーケティング手法を、AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)で成功を収めた伝説の人物が徹底解説! 自らの実体験に裏打ちされたノウハウを惜しみなく明かすとともに、コミュニティで自らの可能性や選択肢を拡げる、これからの働き方・生き方をも指南する。
(amazonより引用 https://www.amazon.co.jp/dp/453405677X?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

私もいくつかコミュニティの運営をさせていただいた経験がありますが「コミュニティマーケティング」という言葉は初めて知りました。コミュニティが目的なのではなくて、コミュニティを使って何かをする。言葉が与えてくれる新しい感覚に読む前から期待が高まります。

実際読んでみると、これまで感覚的にはできていたけれど人に説明できなかったことや失敗の原因が端的にまとめられており、あっという間に読み終わってしまいました。コミュニティ運営に関わる方やコミュニティマーケティング(←早速使ってみた!)に興味がある方は一度読んでみる価値アリです!

「そういうものだからそうなんです!」じゃなくてきちんと理由が説明できるって大事ですよね。こんな風に知識を持っていたら説得できたこともあるのかなあと、本を読む大切さを改めて痛感しました。


オススメの読書法

私の周りの本をよく読んでいる人に聞いた「オススメの読書法」をご紹介。共通するポイントは「生活の中に読書を組み込む」こと。ライフスタイルや自分の性格に合わせて実践してみると良さそうです。(私もこれを機に実践してみます。)

①耳で聴く
これも由香さんに教えていただいたのですがkindleの読み上げ機能を使って本を聴くという方法。メイク時間や家事、ランニングなどの視覚が使えない時間を有効活用したい人にオススメ。私もやってみましたがなかなかに良かったです。

ちなみに由香さんは3.7倍速で聴くそうで…。(嘘、だろ…)私は2倍速から挑戦。割とすぐに慣れました。

②ブックカフェを使い倒す!
買ったけど読んでいない本。いわゆる「積ん読本」が年々高さを極めているというみなさんにオススメ。本を買うのはここぞという時に限定し、「すぐは読まないかもな〜」とか「読みたいけど時間があまりない」という場合はブックカフェに行くべし。

まず携帯をOFFにし、時間を決め、読み始める。この時重要なのが「二度とこの本には出会えない」という心持ちで読むことなんだそう。確かに危機感がないとだらだら読んでしまいますからね…。

近頃オサレで居心地の良いブックカフェも増えてきましたよね。私も開拓してみようと思います。


その他にもオススメの読書法やサービス、ブックカフェなどありましたら是非是非教えてください(^ω^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?